趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

夕の日記 その52

2017/03/18 STU

 

・時候の挨拶

こんばんは。個人的に、もう春だなあ、と感じています。春分ももうすぐそこ。今週は、やや寝不足でした。やはり、人間、休息時間は必要なようです。そして、よく食べること。

 

・今日一日で進歩したこと。

「スマフォ用のモバイルバッテリーを購入したこと」明日から長旅なので、念のため。

「来年度の職場の新体制に向け人間関係を新たに作っていこう、と思ったこと」思うことが、まず、最初の一歩だと思うので。

「コンビニ店員があまりにぶれいだったので、店を出て直ぐ舌うちしたこと」次回からは直接舌うちをするなり、購入拒否をして店を出ます。

「最近、異性として気になっていた女性のことを、『俺はただ彼女のフェミニンな容姿に惹かれているだけであって、人間性に惹かれているわけではない』と認識できたこと」人間性も容姿も、どちらも好きになれる人と出会えたたらな、と思います。

「チェス仲間に久しぶりに連絡を入れられたこと」やはり、仲良くしたいと思うなら、定期的な連絡から、だと思うのです。

 

・備忘録。

 

 

・その他。

最近、コンビニ店員やスーパー販売員の接客態度が気になってきた。お金をむしり取るように受け取ることは、してほしくない。コンビニやスーパーも、「ここの店員はそこそこ丁寧だから」という視点で厳選していくべきだろう。ま、そうなるとちょっと遠くなるんですけどね。

明日から、帰省です。親元には帰りません。ただ、地元を歩きに行くだけです。そういうわけで、しばらくブログはお休みであります。

まあ、誰もみとらんので、気楽にお休みできるわけです。

皆様、よい休日を。

朝の記録 その52

2017/03/18 STU

 

おはようございます。日記書きます。

 

・起床

昨晩熱い風呂にしっかり使ったためか、わりとぐっすり眠られた。いつも通り3:30に起床。ただ、本日土曜日出勤のためか、地元帰省の直前であるためか、やや鬱。まだ眠っていたいなあ、と思う。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

いつも通り、鼻うがい以外順調にこなす。大体、起床から健康ルーティーン終了まで20分くらいだ。

 

・音楽鑑賞

昨日、朝の習慣の優先順位付けで最下位であったので、今日は試験的に音楽を聴かないことにした。結果、スイッチが入らず、眠い眠い。音楽鑑賞、やはり大事だ。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

眠気まなこで行う。確か、○××○×とレーティングが2001まで下がる。眠いと判断がいい加減になる。見切り発車というのか。あと、一日4問と決めていたのだが、4問解いている心算で5問解いていた。

 

・站椿&抜筋骨

二度寝しようかしまいか悩みながら、行う。結果身に入らず、半分ほど行ったところで、今日はやめたと、終了。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

録音しながら音読。今日は話法の変換方法について。3周目なのでだいぶ覚えているが、please→askとか、途中butや,が入る場合とか抜けていた。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

昨日に引き続き二次三項式を二次四項式にして因数分解。分数が含まれると、厄介だな、と感じる。初めのうちは、暗算でできないものかと頑張るも、符号が+か-か解らなくなり、途中式も書くことに。演習問題を半分ほど終えて、終了。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

時間が推してきたので、省略。もしかしたら日記を書き終えたあとで行うかもしれない。

 

・古典音読(ホーキング『ホーキング宇宙を語る』)

10頁ほど読む。以前読んだ際、難しく感じたが、そうでもなさそう。わざわざ音読しなくてもいいかも。

 

・マインドセット音読。

これから。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

明日より地元に帰省します。日記は書かないかもね。まあ、俺以外に読者っておらんので、まあ、いいじゃん?

夕の日記 その51

2017/03/17 FRI

 

・時候の挨拶

こんばんは。こんにちは。湯上りに夜風に夕涼み。流石に寒いですが、それほどでもなくなった。もしかしたら、このくらいが一番好きな塩梅かもしれない。これから、春。風がとても強く吹く。目まぐるしく姿を替える雲を眺めるのが今から楽しみです。

 

・今日一日で進歩したこと。

「時間ギリギリのスケジューリングでも焦らず行えたこと」だいぶん、習慣化されてきたということだろう。

「飲酒ルールを定めたこと」具体的には、月はじめに好きなビールを6缶のみ買ってOKというルール。

「習慣ややりたいことをカードにして優先順位付けを、いつか行おうと決めたこと」あくまでも、いつか、です。

「やや疲労でけだるかったが、S…をほんの少しだけだが行えたこと」毎晩三十分間行うことにしているのだが、十分だけで終わりにしたのだった。

 

・備忘録。

 

・その他。

個人的なことをどこまでブログに書いていいのやら。線引きがまだ、未定です。

朝の記録 その51

2017/03/17 FRI

 

現在、部屋の換気中でめちゃくちゃ寒い。パッパッパ、と日記を書いてしまおう。

 

・起床

昨晩は21:30ごろに就寝。いつもより三十分遅い就寝に目覚めるられるか不安だった。そのためか、職場の同僚にハーレム(そんな事実はおそらくない)を自慢されるという欲望と嫉妬心むき出しの夢を見る。3:00頃に、寝坊する夢を見てあわてて目覚めたり、3:30に起き出す時も、朝寝坊してぐっすり疲れた取った夢からの目覚めであった。結果、なんだかんだとしっかり眠れた気持ちで起床すことになった。怪我の功名?

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

今日も鼻うがいはしていない。この頃寝ぼけて鼻をほじり鼻の穴を痛めている。就寝前に鼻うがいをしてすっきりした状態で眠ったらどうか?

 

・音楽鑑賞

今日もいくつかMVを渡り歩くがしっくりくるものがなく、折坂悠太さんの『道』を久しぶりに聞くことにする。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

タクテイクスは○○○×。三問目が今回最高の集中度であった。四問目で落ちる。途中まで正解していたのだが、最後の最後で盤面を確認せずミスる。キングの逃げ道をふさぐ前に、一気にチェックメイトしようとしてしまったのだ。実際の試合でもよくあるミス。

 

・站椿&抜筋骨

今日は久しぶりに站椿を20分行う。やはり20分程度は必要かと。足腰が重たくなっていくのが解る。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今日は時間短縮を意識した。仮定法はほぼほぼマスターしたようだ。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

ちょっと時間がなかったので、今回は15分ほど解説を読むにとどめる。演習はまた明日。

二次三項式を、二次四項式に分解して、一次二項式に因数分解する方法を習う。始め、理屈がよく解らなかったが、例題を読み解いていくうちに、理解できた。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

大江健三郎さんの「戦いの今日」を途中まで読む。

昨日ほど入りこまなかった。なんで、友達でもない外国兵をかくまうなんて不自然な状況だが、その不自然な状況へ至る成り行きが丁寧に描かれているのかな、と思う。

 

・古典音読

古典、ではないのかもしれないが、今日からホーキング博士の『ホーキング宇宙を語る』を読む。今さらだが、まさしく語り下ろしで書かれた本なんだろうな、思い至る。今日は序文しか読まなかったので、あまり感動はしていない。

 

・マインドセット音読。

この頃、時間に追われ、マインドセットの音読を怠っていたため、他の工程の時間を省略して、時間を捻出する。久しぶりの音読。たのしい。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

最近思うこと。朝の習慣の優先順位をつけて行くべきじゃないか、ということ。この頃、時間が足りなくなっているし、優先順位順に時間を割り振っていくべきではないか、と思うのだ。

なので、一先ず、今現在思いつく範囲で列記していく。ただし、飽くまで暫定的。

音声教材>健康ルーティーン>古典音読>チェス学習>英語学習>小説>站椿&抜筋骨>マインドセット音読>数学学習>音楽鑑賞

こう書き出してみると、音楽鑑賞がいらないかもな、と思ったりする。思い返してみると、音楽鑑賞を始めたのは、眠気覚ましの意味が強かった。現在では、健康ルーティーンで歯磨きや洗顔をおこなっているため、わざわざ音楽を聴いて寝ざめをよくする必要はないかもしれない。ただし、一方で、やはりいい音楽を聞くと頭の回転が早くなるのも事実だと思う。

うーん、悩みどころである。

夕の日記 その50

2017/03/16 THU

 

・時候の挨拶

最近、雲について考えている。死んだら、目に見えない煙となって、雲に参って揺蕩うのだと思う。人格としての俺の代わりに、雲格とでもいうべき主体が新たに生まれるのだろう。そういう気がしている。気がしているってだけだ。死んでしまうことが怖いので、自分なりの信仰を雲に見出そうとしているようです。

 

・今日一日で進歩したこと。

「O(男)さんと楽しく話せたこと」

「会議中、リラックスしていたこと」

「来年度の部署編成を見据えて、仕事の引き継ぎを先輩に頼めたこと」

「親切から頂いたお菓子を断れたこと。ジャンクフードおよび菓子類に、最近気を使い始めているのだ」

「雲への信仰心が芽生えたこと」

 

・備忘録。

自閉的な人と話す際は、99%肯定的に頷いてあげるのがいい。まずは、肯定からスタートである。

 

・その他

ビール飲みたいなあ。けど、一人で飲むのは寂しいのでやめておきます。

朝の記録 その50

2017/03/16 THU

 

さて、今日も記録を取ろう。

 

・起床

3:30に起床。ゲームキャラになる夢を見る。すごい簡単なアクションゲームなのに、ダメージ受けまくりであった。寝起きはそこそこ眠たかったが、寝坊しても、成長に繋がらなしなあ、と思うと、眼が冴えてくる。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

昨日同様フロスはパス。鼻詰まりが徐々に酷くなっているか?目のマッサージは効果があるようで、昨日一日歯科医が良好であった。続けて行こう。足指体操は、単純に気持ちいい。

 

・音楽鑑賞

ユーチューブで適当に動画をあさるが、ピンと来るものが見当たらず。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

今日も動画が長かったので一本のみ。タクティクスは×○×○×。一日四問と決めているのだが、負けて終わるのが嫌で五問目も行う。レートはギリギリ1上がって、2006。音楽鑑賞ができなかったためか、頭の回転が遅かった。寝起き直ぐは、眠気が残っているから、チェスをやるには不適当かも。

 

・站椿&抜筋骨

今日は、昨日に比べて型の動きがスムーズだった。俺は右足に体重をかけなさすぎる傾向があるのだが、今日は、安定して左右均等に体重をかけれていた。ただ、体重のかけ方を間違えると、右足首が痛くなってくる。背中の痛みは今のところほとんど感じない。站椿は10分ほど行う。やはり、20分行った時の方が、気が高まっている感じはする。道場での練習では、10分ほどで気が感じられるのだが、自宅ではまだ、そこまでの集中状態には入れていない。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今日も録音しながらの学習。仮定法はほぼほぼマスターできたかな、と思う。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

現在、高校1年生レベルの因数分解。パターンごとに符号がどう変わるかを説明されていて、非常にわかりやすい。機械的に解いていけるのがいい。問題量もそこそこあるが、今のところ一日に1セクションずつ進めている。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

今日は、大江健三郎さんの「戦いの今日」を途中まで読む。黙読。ついつい引き込まれて最後まで読みたくなるが、時間の都合で断念。正直、冒頭のパンフレット配りのところは、「何やってんだろ、こいつら」と思った。ただ、じゃあ何か、もっとマシそうな社会運動を思いつくかといったら実践経験がないので思いつかない。俺のこの冷淡な視線は、ただの無関心故なのかもな、と思う。

 

・古典音読(現在は、石原莞爾さんの『最終戦争論』。別に最終戦争を待ち望んでいるわけではない。)

最終戦争論を読み終わる。戦闘単位が群から個へという分析はおもしろかった。戦争ではないが、最近個人事業主が増えてビジネスが個人化していることにも繋がるかしら?

 

・マインドセット音読。

これから。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

数学の勉強を再開してから、時間に追われている。しかも、眠い。家事とかやってたら、間に合わんよ。

夕の日記 その49

2017/03/15 WED

 

・時候の挨拶

今日は風が強く、雲の流れが綺麗でした。いずれ死んだら、蒸発して雲の一部になれるんかなあ、と思いました。死んだ後のことはよくわかりませんが。

 

・今日一日で進歩したこと。

「いい香りのするアロマオイルを、洋服箪笥に入れたこと」これをすると、洋服に、ふんわりとした香りがしみつくのだ。

 

・備忘録。

 

・その他

ただ、ただ、眠い。