
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その45

一日一つだけ進歩する。

 

今日の進歩はなんだろう?

今日は色々したはず。

行動力、ついてきたなあ。けど、行動にうつした分だけ後悔することもでてきた。

 

先ほど、近隣の住民の流す音楽が、そこそこ響いていたものだから、

音量を下げてほしいとお願いに行き、まあ、快く(?)音量を下げてもらったのだが、

俺だって、音楽を聴くことはあるし、朝の3:30からゴソゴソやっているような人間な訳だし、俺だって何かとうるさくしてしまってはいないかしら、我儘言っただけじゃないのかしら、と思ったりしているわけです。今現在。

う~ん。

日常的に、興味のない音楽を聴かされるのは嫌だが、だからと言って、こちらの音だって響くことはあるだろう。

う~ん。

どうすれば良かったんでしょうね。

 

 

今日の進歩、

「仕事関係の人用に、買い物をしたこと」

太極拳の稽古後イメージトレーニングで復習したこと」

「部屋&水回りの掃除をすませられたこと」

「(いいのか悪いのか、判断付きかねるが)音が響く旨を近隣十人に伝えに行けたこと」

太極拳の練習中、先生に質問できたこと」

「ファストフード店で夕飯を取らなかったこと」

 

今、適当に思い返すだけで結構な数があるようです。

うーん、一つだけとなると、「ファストフードを避けたことかな」

 

実は、お昼に吉野家に言ったのだが、そこの接客があまりに悪く、もうファストフード&コンビニ飯は食べない利用しない方がいいな、と思ったのだ。栄養もよろしくないしね。

まあ、すぐに、全てのファストフードがから足を洗えるわけではないけど、一先ず、ファストフードの利用回数をカウントして、記録づけをしていこうと思う。記録がつけば、次第に、自然と利用回数が減っていくだろう。

日記 その45

2017/03/11 SAT

 

今日も日記を書こう。ずっと同じ姿勢で本を読んでいたためか、右手がかじかんでうまくタピングができない。だから、どうしたというわけではないが、いつもとは違ったリズムの文章になやもしれぬ。それはそれで楽しみだ。

 

今朝も、3:30に起床する。やはり、背中の痛みのためか、『起きたくないなあ』と思う。いつも通り、福沢諭吉さんと心の中で対話して起きあがる。何にしろ、痛みを感じた状態だと、精神的にも肉体的にも負担だ。この背中の痛みは、仕事での肉体労働ゆえだろうと思う。実際、毎週木曜から金曜にかけて、疲労感と痛みが感じられる。痛くない方が言いに決まっている。月曜日は、ちょっと仕事抑えていき体を回復させ、疲れがたまってくる木金も同様に仕事を抑えて、疲労を和らげていこう。

 

起床後、ブラッシング、フロス、洗顔、眼鏡クリーング、足の指体操という健康ルーティン。昨夜フロスを忘れていたが、それほど汚れはなかった。日々続けているから、清潔な状態が保たれているのだろう。鼻うがいはうがい液がないので、やらず。ちなみに、右鼻の奥が痛い。

 

その後、ユーチューブで音楽動画を数本あさったのち、Lou Reed とDavid Bowie(綴りはこれでよかったっけ?)のWating for the manを聴く。二人とも楽しそうに歌ってた。

 

その後、チェス学習。動画二本。タクティクス5本。成績は×○×××。始める前から、気持ちが浮ついているなあ、と感じた。動画では、今まで気づかなかった、分岐点を発見した。動画を見ながら、頭の中でササッと検討したが、やはり動画内の手順じゃないとうが悪いことが分かった。こういう細かい検討ができるようになってきたことに進歩を感じる。

 

その後、站椿(30分)&抜筋骨。站椿中便意を催す。これまでは、折角修行してるのにっ。己の便意に腹立てていたが、改めて考えると、一時中断することにデメリットはほとんどなく、すっきりした気持ちで再開した方がよろしかろうと言うことで、我慢せず、さっさと排泄する。個人的体験から(単に朝一で行っているから便意を誘発しやすいだけかもですが)、站椿は便意を促す効果もあると思うので、便秘の方にはお勧めである。

 

その後、山口俊治さんの英文法書を読む。休みの日なので、2章分読む。2周目の時にしっかり暗記したので、さらさら音読するだけで、記憶がよみがえってくる。過去の自分よありがとう。

 

その後、ワールドトリガー17巻を読み息抜き。そういえば、そろそろ新刊でるらしいです。新刊だしちゃうのは、休載中間をもたせるためってことで、連載再開がまだまだ先ってことかしらん?

 

その後、志賀直哉さんの「濠端の住まい」を読む。堀ではなく濠というところが描写される情景を端的に表している気がする。志賀直哉さんの文章は、たとえば、川端康成さんと違って、文章だけから情景や状況が掴めない。あまり詳しく描写しない。なので、ふっとふっとと立ち止まって、どんなこと書いてんのかなあ、と想像すると少し楽しい。こんなふうに読んだ明かりの文章について、思いついたことだけを書くのは楽しい。読書日記つけてみようかしらん。

 

その後、休憩がてら日記を書いています。未だに右手の痺れとれず、よっぽと血流が滞っていたのだろう。

日記 その44

2017/03/10 FRI

 

休憩がてら記録をつけようかな、と思う。現在5:23わりと順調だ。

 

今朝も3:30に起床。起床時倦怠感があり、久しぶりに、福沢先生と心の中で対話する。まあ、福沢諭吉さんのことは、まるで知らないので、勝手なイメージかもしれないけれど、わりとすっくと目覚められる。ありがたい。

 

その後、健康ルーティーン。フロス、ブラッシング、洗顔、眼鏡クリーニング、足の指体操。鼻うがい用液を買いそびれていたので、鼻うがいはなし。

 

その後、ユーチューブでいくつか画像をあさったのち、ピンとくるものがなく、久しぶりに、Rou LeedのSweat Janeを聴くことにする。わりと晩年のライブ映像。後半のRouによる爪はじくような演奏が穏やかな気持ちになれ好きだった。(ギターの奏法はよくしらないから、表現が見つからないね)

 

その後、チェス学習。動画2本。タクティクス五問。○×○×○。気が付いたら、五問解いていた。まあ、結果的に、レートが1上がったので、よしとする。ツービショップでメイトにする問題があったのだが、わりと長い手順(と言っても4手か(将棋式の換算だと七手))だったが、すぐに解けたのが嬉しかった。迷うと間違える。そういう傾向がある。復習も順調に進んでいる。

 

その後、抜筋骨&站椿(20分)やや背中に痛みを感じるが、やりきった。雲手や素ぶり(名前を知らんのや)で、腕の力を抜く方法がわかってきた。ただ、腕から力を抜いてだらんだらん状態にすると、勢い任せに動かしちゃわないかなあ、懸念。なにはともあれ、上手くなっている。

 

その後、英文法学習。この頃は、例文暗記は脇に置いて、さっさと読みとおしている。例文は読みおわって、「どんな例文があったかなあ」と何も見ずに、軽く思い出せる範囲で思いだしてみる感じ。記憶法は用いていない。

 

その後、志賀直哉さんの『転生』を読む。こんなにはっきりと、主題(?)を示された小説も珍しいな、と思う。志賀直哉さんが好々爺に思える。そんな単純な人じゃないのだろうけれど、志賀直哉さん自身が、「わたしは、こんなに単純な人でしかないんですよ」と楽しく演じている感じ。

 

そして、日記を書く。これから古典の音読をおこなう予定。臨済録は昨日読み終わったので、今日から、石原莞爾さんの『最終戦争論』。

一日一つだけ進歩する その43

一日一つだけ進歩する。

 

ちょっと疲れている。

 

疲れがたまってきている。

 

一日八時間労働は、俺には、あわないぜ。今の半分でいい。

 

という愚痴はさておき、

今日の進歩である。

 

 

今日の進歩

「歯磨きを継続的に丁寧に行えていること」

後、二回の定期検診以内に、状態が良化しないなら、親知らずを抜こうと思う。

ただ、抜きたくない。抜きたくないので、ベストは尽くすのだ。

日記 その43

日記

2017/03/09 THU

 

いつもより早くに日記を書いてしまおう。そう、そそくさと。

 

最近、時間の使い方を間違えている気がしてならないんだよなあ。

やりたいことをやれていない感じがする。

成果は出ている。

でも、なあ。と。心がわだかまっている。(なんのことじゃ。曖昧すぎて話が見えんわい)

 

今朝は3:30に起床。珍しく起きたくないなあ。と思う。あと、寝起き時足がしびれており、立ちあがろうとしてこける。夜中に怖い夢を見て目覚めたのだが、あまりに怖く、体を縮込めるようにして眠りなおしたためだろう。

 

その後、健康ルーティーン。眼鏡ふき、足の指体操も習慣化しつつある。昨日、向きになって磨きすぎたか、奥歯周辺から血が出ていた。

 

その後、ユーチューブでキリンジ「エイリアンズ」を聴く。落ち着く。

 

その後、チェス学習。今回の動画はわりと長かったので一本のみですます。タクティクスは、四問解いて、○○○○。最初の二問は時間がかかったが、徐々に調子がよくなり、四問目で絶好調一歩手前だった。復習も、すいすいいき、また、小さな発見も積み重なっている。

 

その後、抜筋骨&站椿(15分)站椿は、途中背中に痛みを感じ中断する。仕事でのダメージ蓄積は、多少の朝寝坊だけでは抜けきらないようだ。セイ(感じが出てこんなあ)のコツというか、理屈が少しわかる。全てが繋がっているのだ。繋がりを感じるのは楽しいです。

 

その後山口俊治さんの英文法実況中継で、現在完了について学ぶ。例文暗記はしていません。

 

その後、志賀直哉さんの『雨蛙』を読む。期待するだけじゃ、心通いあう男女関係など築けないのだなあ、と思った。小説が読めることに感謝を。

 

その後、音読続きで、喉が疲れてきたので、休憩がてら日記を書いています。

一日一つだけ進歩する その42

一日一つだけ進歩する

 

今日の進歩は、

 

「朝寝坊を楽しめたこと」

朝寝坊というか、布団の中で身体を休めることを肯定的に捉え楽しめたことは進歩かな、と思うのです。

 

次点

「昨日に引き続き衣類を手洗いしたこと」

まあ、洗濯機が使えなかっただけですが。てか、洗濯物が溜まってきてやばい。

 

「趣味の××でコツをつかめたこと」

といいつつ、そのコツとは?をまだ言語化できない段階です。

 

「自分自身の基準に基づいて残業を申請したこと」

まあ、程度問題だが、拘束時間分はしっかりお金をもらわないと。

 

「チェスの感情記録が続いていること」

読む手に幅が増えた気がする。幅が増えたと言うか、読もうと思えばいくらでも読める中、どの手順をより深く考察するかを、取捨選択できるようになったな、と感じます。

 

う~ん、書き出してみると、一日でめっちゃ進歩してますね。

今日もよい一日でした。

日記 その42

日記

2017/03/08 WED

 

よし、日記でも書くかな。といいつつ、今日はたぶん、あまり書くことはないのだが。本日は休息日なのだ。

 

今朝は5:00に起床。水曜日は、週に一度の朝寝坊デーである。夜半に一度目が覚めるのだが、案の定3:00台だった。習慣づいていて嬉しい限りだ。やはり、水曜辺りになると、体に疲労がたまっているようで、背中がやや痛かった。水曜日=朝寝坊。安定である。

 

5:00起床後、一応健康ルーティーンをおこなう。ブラッシング、フロス、とかああ言ったことだ。

 

その後、ネットで、ujico Snail’s Houseさんの楽曲を聴く。いやあ、空中都市圧巻ですね。いや、是非、検索して聴いてみてください。

 

その後、時間もあるしということで、チェス学習。学習プログラムはいつも通り。動画は2本見て、タクィクスの成績は×○○○。うまく言葉で表現できないのだが、先読み能力?俯瞰する能力?が向上中。

 

その後、マインドセットとか、音声教材学習とか、手紙を書いたりとか、日記を書いたりとか、飯を食ったりとか。ちなみに、BGMは、言うまでもなかろう。Ujico Snail’s Houseさんの空中都市。↓貼っちゃおっと。

soundcloud.com

 

今日も、よい一日です。