趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

夕の日記 その52

2017/03/18 STU ・時候の挨拶 こんばんは。個人的に、もう春だなあ、と感じています。春分ももうすぐそこ。今週は、やや寝不足でした。やはり、人間、休息時間は必要なようです。そして、よく食べること。 ・今日一日で進歩したこと。 「スマフォ用のモバイ…

朝の記録 その52

2017/03/18 STU おはようございます。日記書きます。 ・起床 昨晩熱い風呂にしっかり使ったためか、わりとぐっすり眠られた。いつも通り3:30に起床。ただ、本日土曜日出勤のためか、地元帰省の直前であるためか、やや鬱。まだ眠っていたいなあ、と思う。 ・…

夕の日記 その51

2017/03/17 FRI ・時候の挨拶 こんばんは。こんにちは。湯上りに夜風に夕涼み。流石に寒いですが、それほどでもなくなった。もしかしたら、このくらいが一番好きな塩梅かもしれない。これから、春。風がとても強く吹く。目まぐるしく姿を替える雲を眺めるの…

朝の記録 その51

2017/03/17 FRI 現在、部屋の換気中でめちゃくちゃ寒い。パッパッパ、と日記を書いてしまおう。 ・起床 昨晩は21:30ごろに就寝。いつもより三十分遅い就寝に目覚めるられるか不安だった。そのためか、職場の同僚にハーレム(そんな事実はおそらくない)を自…

夕の日記 その50

2017/03/16 THU ・時候の挨拶 最近、雲について考えている。死んだら、目に見えない煙となって、雲に参って揺蕩うのだと思う。人格としての俺の代わりに、雲格とでもいうべき主体が新たに生まれるのだろう。そういう気がしている。気がしているってだけだ。…

朝の記録 その50

2017/03/16 THU さて、今日も記録を取ろう。 ・起床 3:30に起床。ゲームキャラになる夢を見る。すごい簡単なアクションゲームなのに、ダメージ受けまくりであった。寝起きはそこそこ眠たかったが、寝坊しても、成長に繋がらなしなあ、と思うと、眼が冴えて…

夕の日記 その49

2017/03/15 WED ・時候の挨拶 今日は風が強く、雲の流れが綺麗でした。いずれ死んだら、蒸発して雲の一部になれるんかなあ、と思いました。死んだ後のことはよくわかりませんが。 ・今日一日で進歩したこと。 「いい香りのするアロマオイルを、洋服箪笥に入…

朝の記録 その49

2017/03/15 WED さて、朝の記録づけをしていこう。現在、古典の音読を中断したところ。喉がやや疲れてきたのと、集中がもたなくなってきたので、一時休止だ。日記を書いてリフレッシュしよう。 ・起床 今朝は3;20ごろに目が覚めていた。異様に眠たかった。…

夕の日記 その48

2017/03/14 TUE (さて、夕の日記である。今朝に引き続き、夕方に書く日記にも、いくつか項目を用意してみた。) ・時候の挨拶 えー、もうだいぶん、気温も上がり、寒いから涼しいくらいになりましたね。個人的には、一番過ごしやすいシーズンです。なにしろ…

朝の日記 その48

2017/03/14 TUE さて、今日も、日記を書こうと思う。が、昨日とは少しばかり形式が違う。昨晩作った項目にただメモ書きのようなもんを貼りつけて行くだけのこと。題分楽していますね。楽な方がよろしい。 ・起床 今朝も3:30に起床。昨日に引き続き、起床時…

一日一つだけ進歩する その47

一日一つだけ進歩する。 今日の進歩は、 「仕事の品質を高めようと意識しながら仕事にのぞめたこと」 結果、普段より積極的にお客さんに話しかけたりした。まあ、それだけですが、小さな一歩かな。 あと、今日はまだ使っていないが、日記のフォーマットを作…

日記 その47

2017/03/13 MON 心をわしづかみにされているようでしんどい。誰にわしづかみにされているかと言えば、俺自身二なのだが、心を書きむしっている状態?精神的な自縄自縛?そんな感じである。 自分には出来ない。自分はまるで理想へは近づけない。そういう気持…

一日一つだけ進歩する その46

一日一つだけ進歩する。 さて、今日も一生懸命生きたのかな? 不完全燃焼な感じもする。疲れを感じているということは、色々と活動できたってことなのかもしれない。 そんな今日、進歩したこと。 「オシャレ着を手洗いできたこと」 「自転車をウェットシート…

日記 その46

2017/03/12 SUN 日記を書こう。この頃、改まって、なぜ日々の記録をネット上にさらしているのだろう?と不思議に思っているが、それでも日記を書こう。何かしら、人とのつながりが欲しいのだろう。 今朝は3分ほど寝過ごした。夢の中で幸せな感情と、寂しい…

一日一つだけ進歩する その45

一日一つだけ進歩する。 今日の進歩はなんだろう? 今日は色々したはず。 行動力、ついてきたなあ。けど、行動にうつした分だけ後悔することもでてきた。 先ほど、近隣の住民の流す音楽が、そこそこ響いていたものだから、 音量を下げてほしいとお願いに行き…

日記 その45

2017/03/11 SAT 今日も日記を書こう。ずっと同じ姿勢で本を読んでいたためか、右手がかじかんでうまくタピングができない。だから、どうしたというわけではないが、いつもとは違ったリズムの文章になやもしれぬ。それはそれで楽しみだ。 今朝も、3:30に起床…

日記 その44

2017/03/10 FRI 休憩がてら記録をつけようかな、と思う。現在5:23わりと順調だ。 今朝も3:30に起床。起床時倦怠感があり、久しぶりに、福沢先生と心の中で対話する。まあ、福沢諭吉さんのことは、まるで知らないので、勝手なイメージかもしれないけれど、…

一日一つだけ進歩する その43

一日一つだけ進歩する。 ちょっと疲れている。 疲れがたまってきている。 一日八時間労働は、俺には、あわないぜ。今の半分でいい。 という愚痴はさておき、 今日の進歩である。 今日の進歩 「歯磨きを継続的に丁寧に行えていること」 後、二回の定期検診以…

日記 その43

2017/03/09 THU いつもより早くに日記を書いてしまおう。そう、そそくさと。 最近、時間の使い方を間違えている気がしてならないんだよなあ。 やりたいことをやれていない感じがする。 成果は出ている。 でも、なあ。と。心がわだかまっている。(なんのこと…

一日一つだけ進歩する その42

一日一つだけ進歩する 今日の進歩は、 「朝寝坊を楽しめたこと」 朝寝坊というか、布団の中で身体を休めることを肯定的に捉え楽しめたことは進歩かな、と思うのです。 次点 「昨日に引き続き衣類を手洗いしたこと」 まあ、洗濯機が使えなかっただけですが。…

日記 その42

2017/03/08 WED よし、日記でも書くかな。といいつつ、今日はたぶん、あまり書くことはないのだが。本日は休息日なのだ。 今朝は5:00に起床。水曜日は、週に一度の朝寝坊デーである。夜半に一度目が覚めるのだが、案の定3:00台だった。習慣づいていて嬉し…

一日一つだけ進歩する その41

一日一つだけ進歩する。 あ、今日も書き忘れてた。うっかり、テヘペロ。 (なんなんだろうなあ、このノリ) というわけで、サクサクと記録しておこう。 今日の進歩は、 まずは、大賞 「手洗いで洗濯物をしたこと」 供用洗濯機が使えなかったので止むなく手洗…

日記 その41

2017/03/07(TUE) さて、日記を書くか。 今朝も3:30に起床。この頃、ほんと無意識のうちに体が勝手に起きあがっている。毎日の習慣化の成果だろう。理性定期な分うというか、自我の部分では、「ああ~、まだ寝ていたいなあ」などと思っているのに、体が機械…

一日一つだけ進歩する その40

一日一つだけ進歩する さて、今日もサクサクと記録していこう。 ドルルルルルル…… ドルルルルルル…… ルルルルル……ジャン! 今日の進歩大賞(?)は、 「セブンイレブンで利用できるフリーワイファイサービスに登録したこと」 この頃、ラインのアップデートに…

日記 その40

2017/03/06 ちょっと、喉が疲れてきたので、休憩がてら、日記を書くことにしよう。 今朝も起床時間は3:30.毎回、『まだ寝ていたいなあ』『今日一日寝坊してもええじゃろ』と思うのだが、何故だか、自然と目覚めてしまう。ちなみに、夜半に、寝過ごした気持…

一日一つだけ進歩する その39

一日一つだけ進歩する。 今日は、ほんとうにのんびりした休日だった。 まあ、学習とか、読書とかいろいろやったと言えばやったのだが、遠出もしなかったし、道場も昨日済ましており、精神的な圧迫感が少なかった。 今日の進歩としては、精神を落ち着かせるこ…

日記 その39

2017/03/05 現在8:00。日記を書いておこう。 今朝も、3:30に起床。昨夜、寝る間際に、今週号の磯部磯兵衛物語を読んだため、ちょっと怖い夢を見る。いや、ギャグ漫画なんですけどね。オチがホラーパロだったので。読むタイミングがちょうど寝る間際だっ…

一日一つだけ進歩する その38

一日一つだけ進歩する。 今日は、先週末よりはじめた水周り掃除を行った。 週末に水周りの掃除習慣化できている! ということで、掃除習慣が身につきはじめた、が今日の進歩です。 今日掃除してみて解ったが、毎週毎週荘子を欠かさなければ、一回当たりの掃…

日記 その38

2017/03/04 さて、日記。日記というか、記録。記録というか、最近では備忘録だなこりゃ。何にしたって、あとあと読み返した際、自分のためになることには変わりない。書いている最中も、楽しい。じゃあ、書くか。書きましょう。 今朝も3:30に起床。この…

一日一つだけ進歩する その37

一日一つだけ進歩する。 (この頃ガス欠気味だなあ。背中に痛みを感じるし、学習意欲も下がっている。文章作成も、あまり進んでいない。うーん。) (一週間くらいのバカンスが欲しいものです。ってあるじゃん。でも、五月ジャン。ゴールデンウィーク) とい…

日記 その37

2017/03/03 日記を書いておこう。 今朝も3:30ごろ起床。昨夜が、いつもより三十分遅い就寝だったが、わりとスムーズに起床した。そういえば、十二時ごろ、鼻に痛みを感じ起きる。 起床後すぐは、健康ルーティーン。フロス、ブラッシング、鼻うがい、洗顔…

一日一つだけ進歩する その36

一日一つだけ進歩する。 今日は会議日である。会議ほど、嫌なものはない。なにしろ、ストレスがかかる。(中略)(見苦しい愚痴なので…) さて、今日の進歩を記録しましょうか。 今日の進歩は、女性に対しがっつかずに接せられたことだろうか。 うーん、なん…

日記 その36

2017/03/02 今日はうっかり目覚まし時計をセットし忘れ、5:30に起床した。 というわけで、今朝できたことは、 健康ルーティーン。臨済録音読。マインドセット音読。チェス学習。音声学習。の五点だったりする。時間ない割に、がんばったなあ。充実してま…

一日一つだけ進歩する その35

一日一つだけ進歩する。 うっかり書き忘れるところであった。 今日の進歩は、二月分の日記を振りかえれたこと。 これまで日記は書き散らす一方で、読み返すことがほとんどなかった。今回読み返してみて、自分の成長が解ったし、どういう文章だと、読み返した…

2月分の日記&一日の進歩のまとめ

(はっきり言って、自分用です。ご注意あそばせ。) さて、2月も終わった。折角ブログを始めたのだし、以下2月分の日記を適当に略したものに()で振りかえり時のコメント気づきを付け加えたもの。一か月分は長いねー。つかれた―。 2017/02/01 (日付だけで…

日記 その35

2017/03/01 さて三月初日の記録である。といいつつ、実はあまり書くことがない。それは、今日が水曜日であり、水曜日は(俺の中では)ただひたすらに朝寝王をして体を休める日だからだ。というわけで、つい先ほど9頃起床。多少健康ルーティーンをしたり、音…

一日一つだけ進歩する その34

一日一つだけ進歩する。 今日の進歩は、趣味でやっている×××の記録づけをより丁寧に行えたこと。 実力向上のためには後跡見返せる記録が何よりも大切です(と思います多分) 徐々に徐々にですが、 殴り書き→ノート作成→エクセル活用→画像も添付と記録が充実…

日記 その34

2017/02/28 (あ、今日で2月最後か…) (ま、だからと言って書くことはだいたいいつもと一緒。特に変わらず。月末の日記です。) 今朝は3:30起床。今日は、目覚まし時計に起こされる。久しぶりの体験。夢が妙に生々しかった。しばらく会っていない友人…

一日一つだけ進歩する その33

ふっと、毎日毎日、何かしらの楽しみが最低一つだけでもあればよいのにな、と思った。 たとえば、各曜日各曜日ごとに、こころから肩肘張らずに楽しめることが一つあればよいのにな、と思った。 なぜ、そんなことを思いはじめたのか? 実は、俺は毎週火曜日に…

日記 その33

2017/02/27 日記を書こう。 今朝も、3:30起床。だが、目覚めは、3:09とだいぶ早かった。昨日までは、一旦目覚めても眠たさが勝っていたのだが、今日は不思議と眠気を感じず、布団の中で始終ごろごろしていた。3:00起床でも問題ないかな、と思う。 起床後…

一日一つだけ進歩する その32

一日一つだけ進歩する。 (いつも遅くに書いているから、休日くらいささっと記録しておきましょう) 今日の進歩は、 「トイレ&お風呂周り掃除の習慣化を始められたこと」 具体的なルーティンは、 ・土曜日に、トイレ&浴槽を軽くスポンジがけ。 ・日曜日に、…

日記 その32

2017/02/26 やや早いが、(5:42)日記を書いておこう。 今朝も3:30に起床。起床時間は変わらずだが、この頃目覚めが早くなってきた。だいたい3:00頃にはまどろみに浮上しており、布団の中でごしょごしょとしている。もう少し暖かい季節になった…

一日一つだけ進歩する その31

一日一つだけ進歩する うっかり、書いた心算になっていた。 えー、今日の進歩は、 「エクセル表作成時、セルを色分けして視覚的にパッと理解できるように工夫したこと」 +の数字なら緑。-の数字なら赤というふうにしてみたのだ。

日記その31

2017/02/25 日記を書こう。この頃、日記を書く時間が楽しみになっている。息抜きというか、肩肘張らずに欠けているからだろう。 今朝も3:30に起床。ただ、実際には3:00頃には目覚めていた。目覚めるものの、すぐに起きあがる気にはなれず(まあ、も…

一日一つだけ進歩する その30

さて、今日の進歩をササッと書いておこう(なぜ、ささっとか?理由は単純、体力ゲージが真っ赤っ赤なのです。ふひぃ) えー、今日、進歩したこと。 それは、 「お金の使い方に優先順位をつけられるようになったこと」 だろうか。 実は、今、ドルチェ&ガッバ…

日記 その30

2017/02/24 さて、今日も記録を取るとしよう。 今朝はいつも通り3:30起床。休息日の夜はあさ十分に睡眠をとるため、なかなか寝付けないことが多い。昨夜もそうであった。が、起床時間はいつも通り。ここしばらく冷え込みがぶり返しているが、諭吉先生が…

一日一つだけ進歩する その29

ふっと、思ったのですが、好き、という気持ちとは何でありましょう?? 好きと言う気持ちが何であるか?というと(ちょっと、表現がまどろっこしいですがテヘペロ) 「あなたと一緒に過ごせたら、私自身が嬉しい楽しい気持ちいと感じられる可能性がとても大…

日記 その29

2017/02/23 おはようございます。 今日は朝寝坊の日である。 だいたい、週の中ほど、週に一日ほど、休息日と称して朝寝坊をするようにしている。 夜9時に眠り、朝七時ごろに起床。10時間程度の大いなる爆睡である。まあ、途中何度か目覚めるのが常なのだ…

一日一つだけ進歩する その28

「一日一つだけ進歩する」 今日も、今日一日のうちで進歩したことを一つだけ記録していこうと思う。 と、その前に、 進歩と成長は似て非なるものだな、と昨日あたりから考えている。 簡単に言ってしまえば、 進歩とは、自分の「向上するぞ!」という意思のも…

日記 その28

2017/02/22 おはようございます。 早速だが、今朝の修行の記録を取っていこう(修行っておおげさな。でも、好きなんですよね。修行って響き) 今朝は3:30頃起床。昨日に比べ格段に寒かった。が、明治時代には、今みたいな暖房器具もなかったんだよな、と…