
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日々の記録 その2

2017/01/27

「おはようございます」

さて「前進の記録」も書き終わったところで、朝の日記を書きはじめるか。

と、その前に、昨日の記録を。

昨日は、朝の習慣後、オンライン上でチェスのタクティクスを解き、山口俊治先生の『英文法講義の実況中継』を音読し(四章分。それなりに集中して取り組めた)、古事記を音読し、ゴフマンさんの『人間と放射線』を六頁読み、疲れてきたので井上雄彦さんの『バガボンド』を読み返し、ラーメンズのコントを見て、内田樹さんの『街場の共同体論』を120頁読み、そして武術道場に稽古に行った。

うう、箇条書きで読みづらいかも。

休日をめいっぱい利用して勉強三昧だったかな、とそこそこ満足。ただ、疲れが出てきた時に、しっかり休まなかった点と、事前に何をどれだけ学習するかという目安を立てていなかった点が反省だ。今度、丸々一日学習に充てる場合は、事前に、達成目標を立てておこう。昨日の体験で、一日で達成できる学習目標がどのくらいかは、だいたい解った。

武術の修練について。やっぱり一人で練習するより、先生の指導のもと、道場で練習するのは、いいなあ、と思った。背中の痛みは、精神的なものなのか、稽古に集中している間は、ほとんど感じることがなかった。

昨夜は道場へ行ったため、就寝は十時半ほど。

なので、目覚ましは四時半にセットして眠った。安定して六時間は眠って置きたいのだ。

十五分寝過ごし、四時四十五分に起床。このごろ、キッチンタイマーを用いて、ついつい寝過ごしてしまう。福沢諭吉さんは、枕がどこにしまったか忘れてしまうほどに、日々勉強に打ち込んでいたそうだ。そのエピソードを思いだそう。(ただし、毎日六時間はしっかり眠ろう)

起床後は、

歯磨き&トイレ&鼻うがい。現在のところ、鼻うがいは、二日に一回くらいがちょうどいい模様。

上杉晋作さんのチェスビデオを一本見る。

その後、今日が誕生日だったことに気が付き、the pillowsのアナザーモーンングをユ0チューブで聴く。

英語を勉強する。現代文と数学の勉強は端折る。が、やや集中に欠ける。原因は、さっさと済ませようという焦りと、なぜ、現代文と数学を端折って、英語なのか?という疑問が頭にあったから。英語を学びながら、心の片隅で、「でも、現代文や数学も学びたいなあ」と優柔不断な気持ちを抱いていた。というわけで、毎朝、高校レベルの英語、現代文、数学を勉強しているわけだが、どの勉強を最優先するか、優先順位を決めておいた方がいいなと思った。今のところ、1、英語。2、現代文。3、数学の順番か。

古典の音読と、『人間と放射線』の読書は端折る。

バッキンコツと站椿をおこなう。站椿は600秒。便意を催し、後半のバッキンコツは、途中まで。

スカスカのガスと個体が一対一くらいの便が出た。

米を炊く。

ゴミ出しにいく。寒かった。

マインドセットを音読する。

音声教材を聞く。聞きながら、眼のマッサージ。

「今日の前進」を書きブログにアップする。

日記を書きはじめる。

 

こんな細かく、箇条書きしなくてもなあ、と書きながら思った。まあ、微調整は追々行っていこう。ひとまず、俺という人間を知ってもらうとう意味も込めて、生活の記録をしばらく綴っていこう。

そのうち、プロフィールも書いていきます。

 

今日もまた、

あなたに幸せが訪れますように。