趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その2

一日一つだけ、進歩する。

うーん、今日はなにをどう、進歩しただろうか。

そういえば、先ほど、チェスドットコム(という世界規模のチェスサイトがあるのだhttps://www.chess.com/ja?path=/&permanent=1&scheme=https&httpPort=80&httpsPort=443)にて、タクティクス(将棋でいえば、次の一手形式の問題のこと)のレーティングがそこそこあがった。

なぜ、上がったのか。それは、タクティクスを解く直前に自分のIQを上げる工夫をしていたからだ。以下にまとめる。

・排泄をし、残尿感をなくした。

・少量の水を飲み、喉の渇きを解消した

・上着を脱ぎ、体を軽くした。

・「二問連続で間違えたら今日は終わりにする」というルールを決めて、ゲームからの撤退条件を明確にした。

この四点の工夫があったから、高調子でレーティングを上げていけたのだと思う。

 

というわけで、今日の一歩は、

 

知的な取り組みに臨む前に、精神面身体面環境面を整えることで、IQを上げ、より高い成果を上げられるようになった。

 

です。

 

今日もいい一日でしたね。

よい夢を。眠りを。