
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

前進の記録 その7

一日一つだけ、進歩する。

 

というわけで、いつも書いている日記(夜の部)を開始しようと思う。

 

といいつつ、昨日同様、あまり書くことが思い浮かばない。

 

火曜日あたりから、憂鬱な気持ちが続いている。

日中も、憂鬱。身体的には、わりと好調だとはお思うのだが、気持ちは落ち込む。

仕事だって、趣味だって、それなりに成果が出ているのに、その成果に満足できないと言うか、もっと別の方向性で進化していきたいと言うか。

うーん。方向性が定まっていない……?

 

ともかく、今日一日で進歩したこと。

 

うーん。

他人から欠点を指摘されても、素直に受け止められるようになったこと、かなあ。

 

俺は、人前で喋るとついつい上がってしまい、

声が小さくなったり、早口になったりする。

以前は、そのことを指摘されると、却って頭に血が上り恥ずかしくなったり、腹が立ったりしていた。

が、今日、久しぶりに

「○○さん、早口で聞き取れません」と言われた際、

内心(やっぱり早口で聴きとりにくかったかあ)と落ち込む半面、

(聞き取れないのはまずいよな、なおさねば)と気持ちを立て直し、話し方を(多少だが)改善することができたのだ。ゆっくりと区切り区切り話してみた。

 

話し方を改善しようと素直に思えたのは、よかったかな、と思う。

というわけで今日の一歩は、コレ。

 

さて、これから、オフモードに入ります。

みなさん、おつかれさまでした。