読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その9

一日一つだけ進歩する。

 

今日進歩したことは、「不調時はあえて大人しく過ごすこと」を学べたこと。

 

日記でも書いたけれど、昨日より風邪でした。

で、まあ、喉も痛く微熱もある、明らかに調子悪いなあ、と判断できたので、今日一日大人しくしていた。で、現在、喉は痛むものの、熱も6度台まで下がってきました。

 

当たり前ですが、調子悪い時は、あまり活動的にならず自然治癒するのを待った方がよさそうです。

 

腰痛にも言えること(俺は仕事柄、一定頻度で腰を痛めるんですよね…無理は事前に避ける。これ鉄則なり)

 

チェスや将棋と言った遊びも避けること。

不調な時は、ほんとうにボロ負けする。で、一旦負け込むとムキになって連戦連敗して、レーテイングがあっという間に落ちて行くのだ。

 

今日も一日掛けて、大切なことを学んだぜ。

 

俺のこれからの人生すべてと、あなたのこれからの人生全てが充実したものでありますように。