読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その10

2017/02/04

さて、日記を書いておこう。

 

昨日に引き続き風邪気味のため、今朝は、七時過ぎまで眠っていた。

俺は、普段、夜九時に眠りにつき朝三時半に起床すると言う、どこぞの仏僧かと思われるほど、規則正しい生活をしているのだが、体調不良時だけは別だ。夜、九時に眠り、朝七時半まで眠っていた。

 

まあ、流石にずっと眠り続けるのは暇だったので、三時半ごろに一度目覚めて以降は、音楽を聴いたり、音声教材で睡眠学習(?効果あるのか?)をしたりして、暇を潰していたのだが…

 

ああ、早く、体調を万全にして、チェスをしたいぜ。

勉強も進めたいし、太極拳の稽古にも参加したい。自宅での(太極拳の)修行も日々続行していきたいし、サイクリングにもでかけたい。

 

まあ、今は、エネルギーを充填する時期なのだ。

熱は平熱まで下がったし、インフルエンザではなさそうだ。すぐに治るだろう。

 

先ほど調べて知ったのだが、

通常の風邪の潜伏期間は5~6日ほどだそうだ。

ちなみにインフルエンザは3~4日ほど。

風邪の症状が出始めたその瞬間ではなく、そんな数日も前から感染していたのか、と驚きである。症状が出てから慌てふためくのではなく、平生から風邪対策できていたら罹患することもないんだろうになあ、と反省です。まずは、手洗い嗽から?