読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その12

一日一つだけ進歩する。

 

今日は、病院に手インフルの検査を受けた。結果は陽性。会社との相談後、しばらく出社は控えよとのこと。病欠で有給消化は嫌だなあ、とは思いつつも、インフルで出社して、周りにうつすのも悪い。病気が長引くものよろしくない。ちなみに、熱等はおそらくないのだが、頭が相変わらずぼんやりする。活字を読むと、数頁で酔ってしまうほどだ。

 

そんなわけで、今日は家に籠り、普段は出来ないことをいくつかやった。

 

普段時間さえあれば、体を動かしたり、本を読んでいるのだが、インフル中は、そう勝ってよくはいかないからな。

 

その1、買ったきりぜんぜんいじらなかったギターを梱包した。後日、中古店に引き取ってもらう予定。梱包中、うっかりギターケースを落とし、そのさい源のぼわんぼわんという音に心ひかれた。結局、手放すことにしたが、数年後、生活が安定してきたら、本格的に趣味の一つにしよう。

 

その2、アパートのエントランス&ダストボックスにちらしが散乱していたので、整理した。普段は、同じアパートの住民のおじさんがボランティアで整理していくれている。わるいなあ、と思いつつ、感謝しているだけだったのだが、今日は仕事もなく、暇だったので、散乱しっぱなしのゴミを拾っておいた。ふっと、「ここ最近、エントランスの産卵具合が激しいよなあ。もしかして、いつも綺麗にしてくれているおじさんも、俺と同じインフルで寝込んでいたりして…?」などと妄想したためでもある。

当たり前と言えば当たり前のことだが、アパートの住人の一人として、アパートの景観維持とか、まあ、そういう公益的なことにも、関わっていかなくちゃなあ、と思う。

 

その3、エクセルで遊んでみた。実は俺は英語アレルギーならぬ、エクセルアレルギーであり、これまで一切エクセルなるものをいじったことがなかったのだが、試行錯誤しつつ、それっぽい表を完成させる。今の世の中、ちょっとネットで検索すれば、だいたいのことはひとりでできるようになるものだ。

 

というわけで、

今日の進歩

「エクセルで簡単な表をつくれるようになった」

風邪も、風邪で普段やれないことができるのでいいものだ。

 

 

もう、ただの愚痴だが。寝込んでいたり、病院行ったり、掃除したり、梱包したり、エクセルで遊んでいたりしたら、うっかり買い物をわすれてしまった。冷蔵庫の中すっからかんやん。