
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その20

2017/02/14

 

二月も半ば。今日も日記を書く。

 

今朝は、目覚めが良く、朝かな、と時計を確認すると12時だった。二度寝する。

その後、いつも通り3:30に起床。目覚ましよりちょっと速い目覚めで爽快だった。全然覚えていないのだが、面白い夢を見ていた。

気持ちは爽やかだし眠気はないのだが、背中がこわばっている感じがする。たぶん、この後痛みが徐々に増していくだろうと思う。今日は、仕事はややのんびりと行おう。

 

起きて直ぐ、パソコンの電源を入れ、歯磨き。

 

まずは、ゆーちゅーぶで音楽を聴く。パッと今聴きたい音楽が思いつかず、とりあえず、石崎ひゅーいさんの夜間飛行を聴く。俺の中で鉄板なので、気持ちは盛り上がるが、もっと落ち着いた曲を聴きたい気分だったな、とも思う。

 

その後、チェスビデオを2本視聴。この頃、おざなりにただ見ているだけだなと感じたので、動画を見ながら、何か心に浮かぶ度に、思いついたことを言語化してみた。記憶には定着しないけれど、少しずつ変わっていくだろう。

 

その後、抜筋骨&站椿(10分)。体が硬かったが、昨日感じた体の奥からひんやりする感じを大切にしつつ行った。特に痛みはなかったが、体が硬くなている。

 

その後、山口俊治さんの英文法書を学習。例文を暗記する方法を少しずつ確立しつつある。ステップ1、英文を音読する。

ステップ2、日本語訳だけを見て例文通り英訳化する。

ステップ2、なにも見ないで例文を暗誦する。

(ステップ1~ステップ3までを各例文ごとに行った後)

ステップ4、なにも見ないで、全ての例文を暗誦する。ただし、解らなかったらチラ味する。

ステップ5、チラ見せずに暗誦できるようになるまで、ステップ4を繰り返す。

といったやり方だ。ステップ4までは楽々行ける。日本語訳を意識すると、わりと簡単に暗記できると実感する。暗記というのは、方法論をいくら知っていてもあまり意味がなく、実践しないと身につかないのだなあ、と実感(当然だよな)。

 

その後、現代文の復習。初回時に解らなかった問題にはしるしをつけているのだが、今となっては、なんでこんな簡単な問題が解らなかったんだ?と却って謎だ。どうして解らなかったのかも、メモしておくといいな。

 

その後、バガボンド29巻を読む。俺にとって、漫画や小説を読むことが精神の糧になっているのだと、このごろ感じる。

 

その後、チャートを読む。もう、走り読み。意味は理解していない。見なれると言う感じ。あと二日で数Ⅰ~数Bまでのチャートを一周できる。一周後は、しばらく、数学は休憩する。やりたい問題集があるのだが、今月の本代は使い切ったので、給料日まで待たねばならないのだ。チャートは一旦保留。

 

その後、ご飯を炊く。

 

その後、古典の音読10頁。 

 

その後、チェスドットコムで、過去に解いたタクテイクス問題を15問復習する。わりとパッパと解けるも、正解手順以外でやったらどうなるんだろう?と妄想。細部まで解りきってはいないのだな、と思う。繰り返すことに意味がある。

 

その後、日記を書く。現在6:26

 

ああ、また、背中が痛みだしてきた。体が休めと言っている。