
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その25

2017/02/19

 

さて、日記を書こう。

 

昨夜は、YEBISUのJoel Robuchonを二本半飲む。この頃、めっきり弱くなっているようで、いつの間にか眠りこんでいた。それでもちゃんと布団にもぐりこんで電気まで消しているのだから、習慣というは偉大なものだ。人生の大半の出来事は忘れ去られていく。飲酒時の記憶の混乱だって、その一過程なんだろう。あまり急激に忘れ果ててしまうから、ちょっと驚くだけのこと。

 

朝、不安な夢をみる。具体的な内容はまるで覚えていない。けれど、不安な感じがするくせに、まだ、まだ、ずっと見ていたい夢だった。そんな夢から覚め、今朝は3:30に起床。福沢諭吉先生のことを思い、布団から這い出すことに成功。今日も、福沢先生に感謝です。

 

その後、フロス&ブラッシング。そして洗顔。昨日は歯磨きをせずに眠ったはずなので、やや入念に行う。その後、炊飯器をセット。鼻づまりが気になったので、鼻うがいも行う。やはり、鼻をなんどもかむより、鼻うがいを一発行った方が鼻が通る感じがする。今後習慣化に取り入れたいものだ。

 

その後、ユーチューブでSpangle call Lilli line の「azure」を聴く。ホラー映画の方はツとさせるメロディなのだが、光を感じさせる歌詞が途中途中に習慣的に挿入されているのが印象的だった。

 

その後、ユーチューブを利用したチェス学習。2分間。(8~12分くらいの動画を四倍速で見ているので)今日は、やや漫然とした気持ちで視聴していたな、と思う。

 

その後、抜筋骨&站椿(20分)。昨日の稽古の影響か疲労感があるも、集中して行えたかな、と思う。呼吸に意識してみた。

 

その後、山口俊治さんの英文法講義を学ぶ。今回も、英語の例文を暗記していったのだが、その際、昔覚えた記憶法を応用してみる。三分の二くらいの例文をその方法で覚える。残り三分の一は、時間が迫ってきたので、駆け足で覚え込み、ややうろ覚え。それなりの分量だったと思うのだが、(今数えたら前半三分の二で24文)一通り覚えることができた。日々練習していけば、より精度が高まっていくだろう。

 

その後、記憶しまくったため、凝った頭をほぐすべく、バガボンド33巻を読む。ふくよかな女性って綺麗だな、と思う。

 

その後、現代文を二題復習。復習のやり方は、音読しながら重要個所に線を引くというもの。問題も軽く目を通し、口頭で答え、解答を確認する。他人に教えるよりもまず、自分自身の理解を深めることが大事だと感じた

 

その後、ツァラトゥストラ、10頁音読。一瞬、音読するのが嫌になる。ただ、文字を追っているだけで、ニーチェが何を思ってこんな詩歌集を作ったのかが、理解できない。5,6回読めば、感じくらい掴めるだろう。

 

その後、朝食の準備。

 

その後、日記をく。