趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その27

「一日一つだけ進歩する。」

 

ふっと進歩するとは、どういうことだろう?と考えている。

 

たとえば、外部から偶然の圧力によって得られた前進と

自分の意思でよりよくなろうとして得られた前進と、はたして同じ全身なんだろうか?

 

前者の場合、外部からの圧力が取り払われれば一気に退化してしまう気がする…。

 

俺は俺の意思で進歩しているのか?

 

その辺が、俺が現在ばくぜんと抱えている危機感のようだ。

 

 

と、そんなことはさておき、本日の進歩を記録する。

 

俺がこれから新たに追加していく健康ルーチンを書きだしたこと。

すぐには、習慣化はできないだろう。第一段階として、ノートに書きだし、毎朝音読してやる気を高めていこうと思うのだ。

 

健康ルーチンといってもそんな大したことじゃない。

 

具体的には、

・日常的に遠くを見るようにする(俺は近眼なのだ)

・舌を口蓋にくっつけるようにする。

・食後舌回しの体操をする。

・疲れを感じてきたらできるだけその場で目のマッサージを行い、疲れを取り除く。

 

といった感じである。

 

何事も、コツコツと。

 

それではみなさん、今日もお疲れさまでした。