
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その28

「一日一つだけ進歩する」

 

今日も、今日一日のうちで進歩したことを一つだけ記録していこうと思う。

 

 

と、その前に、

進歩と成長は似て非なるものだな、と昨日あたりから考えている。

 

簡単に言ってしまえば、

 

進歩とは、自分の「向上するぞ!」という意思のもとできなかったことができるようになるここと。

 

成長とは、自分の意思とは関係なしに、外部環境から与えられた試練やアクシデントに対し、今までの自分より優れた対応がとれるようになること。

 

(ちょっと、ややこしい説明をしてしまったな…)

 

ともかく、なにを書きたいのかというと、

 

この「一日一つだけ進歩する」では、

できるだけ、自分の意思のもと成し遂げた進歩を取り上げて行きたいな、ということ。

 

というのも、先の定義での成長とは、進歩の積み重ねの結果に過ぎないと思うからだ。

進歩することが、より根本的なわけだ。

 

とまあ、そんな言葉遊びはここら辺で切り上げて、

 

問題は、今日、どんな進歩があったかである。

 

 

今日の進歩は、ずばり、

 

「この一年でチェスレーティング向上予測を具体的に(一日単位で)数値化したこと」だ。

 

はっきり言って、予測通りにレーティングが上がるとは思っていない。より良い結果になるか、悪い結果になるか、今の俺にはわからない。

ただし、チェスレーテイングを上げて行きたい、その気持ちははっきりしている。