読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その29

ふっと、思ったのですが、好き、という気持ちとは何でありましょう??

 

好きと言う気持ちが何であるか?というと(ちょっと、表現がまどろっこしいですがテヘペロ

 

「あなたと一緒に過ごせたら、私自身が嬉しい楽しい気持ちいと感じられる可能性がとても大きい、と私自身によって予測され、なおかつ、私には、私があなたと一緒にすごすことによってあなた自身に嬉しい楽しい気持ちいと感じさせうる能力があると、私自身が強く信じられる状態のこと」

 

それが、「好き」です。

 

いやあ、なんの話をしているんでしょう???

 

さきほど、ふっと思いついた「好き」という感情の定義でした。

以上の定義は、今後僕の生きる指針となるでしょう。

ま、僕の人生については、いつか暇な時にでも語りましょう。

 

問題は、

今日の僕はどんな進歩をしたか?

 

実を言うと、手先の器用性を高めようと、

ここしばらく、左手に箸やスプーンをもって昼食をとる練習をしていました。

勿論、右利きです。

 

で、今日、ついにようやく、左手に箸類をもった状態で、最初から最後まで食べきれたのです。これまでは、途中で、左手を攣ったり、細かい食べ物が拾えず断念していたんですね。挑戦を始めて五日ほどで、ようやくの達成したのでした。

ま、メニューはフォークOKのスバゲッティでしたけれど。

 

というわけで、今日の進歩は、

左利きでも、食事を食べおおせられるようになったこと、です。

 

わりと、嬉しい進歩だったりします。

 

 

今日も、一日お疲れさまでした。