
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その30

2017/02/24

 

さて、今日も記録を取るとしよう。

 

今朝はいつも通り3:30起床。休息日の夜はあさ十分に睡眠をとるため、なかなか寝付けないことが多い。昨夜もそうであった。が、起床時間はいつも通り。ここしばらく冷え込みがぶり返しているが、諭吉先生が心に生きている俺には、まるで意味をなさない(強がりだなあ)。寒いものは寒いが、春がもう目の前と解っているから、問題はないのです。

 

その後、健康ルーチン。フロス、ブラッシング、鼻うがい、洗顔。また、それら+、眼鏡のレンズを拭く。別に、眼鏡自体は俺の肉体ではないのだが、視力保持してくれている以上、眼鏡のケアも健康のケアと考えてよいだろうと判断して行った。やはり、それなりに埃がつもっていたようで、洗浄後の方がみえやすい。

鼻うがいについて、おぼろげな記憶だが、鼻うがいを習慣にとりいれたのが今週初めくらいだったと思う。つまり5日間ほど行っているわけだ。実感としては、

・やはり、鼻うがい直後はすっきりする。

・日中もわりと呼吸が楽である。

・ただし、夕方頃には鼻が詰まりだす。

・まだ、夜中には鼻が詰まり、痛むことがある。

といったところ。鼻うがい行為には痛みは感じず、すっきりした感じがある。今後も、こまめに、鼻うがい習慣の実感をメモしていこう。

 

その後、ユーチューブで動画。今日はキリンジの「エイリアンズ」。おそらく、星野源の動画を見たことがあったから、その関係でおすすめ動画に入っていたのだろう。前知識なく聴き、ほろりとくる。セクシーさとは違う、情緒。

 

その後、ユーチューブでチェス動画を見る。十本ほどの動画を、繰り返し繰り返し視聴して学習に役立てているのだが、今日、19周目に突入した。当初の予定では、30周を目標としていた。道半ば以上きたわけである。

また、チェス学習を一括で行おうと思い、動画視聴後、チェスドットコムにて未見のタクティクスを5問(3勝2敗)過去に解いたタクティクスを15問復習する。

 

その後、抜筋骨&站椿(20分)を宮台真司さんと神保哲生さんのまるげきを聴きながら行う。やはり、音声に対する感受性が高まりつつあるのか(単に既に聴いたことのある回の二度聞きだったからか?)内容は頭に入りやすかった。

 

その後、英文法。今日はチェス学習をまとめて行ったため時間が推しつつあり、暗記はせずに、さらりと音読だけで済ます。

 

その後、現代文復習を一題。具体例と主張の区別がよりはっきり見てとれるようになった。また、問題の答えが本文中に必ずあるという感覚も身についている。また、文章単位の受け係りも見てとれるようになった。やればやるだけ進歩を感じられる(なにも得点の上昇だけじゃないですよ?得点だけなら微増です)のが現代文の面白さだな。学習資本の投資先として申し分ない。

 

その後、ワールトトリガー3巻を息抜きに読む。べただけれど、レイジさん、烏丸、小波と師弟関係を結ぶシーンはぐっとくる。早く、再開ならんかな。

 

その後、ツァラトゥストラ音読。

 

その後、般若心経の前半四分の一くらいを筆写した後、般若心経を読経。読経しながら、耳馴染みのある音だが、その意味についてまるで考えてこなかったなと感じる。しばらく、毎日、読経して、感覚的に理解してから、解説書などを読もうと思う。楽しみだ。

 

その後茶を沸かす。

 

その後、日記を書く。