
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記その31

日記

2017/02/25

 

日記を書こう。この頃、日記を書く時間が楽しみになっている。息抜きというか、肩肘張らずに欠けているからだろう。

 

今朝も3:30に起床。ただ、実際には3:00頃には目覚めていた。目覚めるものの、すぐに起きあがる気にはなれず(まあ、もともと3:30に起床と定めているためでもあるが)、まどろんでいた。3:00頃に暖房をつけていたので、起床時には仄かに温かく、とても過ごしやすかった。

 

その後、健康ルーティンとして、フロス、ブラッシング、鼻うがい、洗顔、眼鏡ふきをおこなう。これだけやっても15分程度。時間を有効活用できているな、と我ながら思う。

 

その後、ユーチューブにて音楽動画をあさるが、ピンと来るものがなく、結局、フレンズの『夜を踊る』を聴く。やっぱり、楽しい気持ちになる曲だ。聴けば聴くほど魅力が高まってくる。

 

その後、チェス動画の視聴と、未見タクティクス(二勝三敗)と過去に解いたタクティクス15問の復習。未見タクティクスは、二勝二敗した段階で止めておけばよかったな、と思う。二連敗した戦略的に撤退する。そう事前に決めていたからだ。この撤退戦略を徹底していこう。復習は、わりとパッパッパパと解ける。身にしみてきたということか。

 

その後、抜筋骨&站椿(30分)站椿中、便意を催し、途中休憩をはさむが、三十分間やりきる。抜筋骨は、やや乱雑だった。間接がこきこきとなってなめらかではなかった。

 

その後、英文法。教本は、山口俊治さんの実況中継。細かい例文は読むだけにとどめ、重要例分のみ暗記する。さらに、暗記した例文を何も見ずに口頭で他の表現に言い換えるということを行う。

 

その後、現代文の復習を一題。今回復習していて驚いたのは、設問が課題文の前半部分にしか掛っていないことだった。なんだ、課題文全てを読まなくても、このくらいの問題なら解けるじゃん、と読み終わった段階で思った。ただ、課題文じたいは流麗な文章で、読んでいて気持ち良かった。これまでに読んで、心に残った文章に、いわゆる受験現代文で読書した文章が多数ある。俺の読書経験の貧困さ故なのかもしれないが、やはり、それなりの大学入試では、それなりの名文が採用されるのだろう。

 

その後、ワールドトリガー5巻を読む。

 

その後、ツラァトゥツトラを読む。途中、洗濯物を回し忘れていることに気づき、中断するも、いつも通り10頁前後を音読。

 

その後、日記を書く。