
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その32

2017/02/26

 

やや早いが、(5:42)日記を書いておこう。

 

今朝も3:30に起床。起床時間は変わらずだが、この頃目覚めが早くなってきた。だいたい3:00頃にはまどろみに浮上しており、布団の中でごしょごしょとしている。もう少し暖かい季節になったら起床時間を早めよう。

 

その後、いつも健康ルーティーン。フロス、ブラッシング、舌磨き、鼻うがい、洗顔、眼鏡クリーニング。である。この頃、左前歯にぬめりを感じる。磨いても取れない。詳しくは知らないが、バイオフィルムというやつだろう。奥歯に意識が集中した結果、前歯に磨き残しがあったのだろう。

 

その後、チェス学習。チェス動画後、タクティクス学習。

改めて組み直したチェス学習ルーティーンは以下の通り。

・毎朝すること

上杉晋作さんのチェス動画を一日1本視聴(一先ずは、30周到達を目途に)

チェスドットコムにて、未見タクティクス5問&過去に解いたタクティクス15問の復習。

休日にすることとして

チェスドットコムにて持ち時間5分のブリッツを三連戦(ただし二連敗した場合は、調子が悪いと判断し、二戦にとどめる)

というもの。

そのうち、休日の実践譜の復習や総括も学習ルーティーンに組み込みたいなあ、と思っている。その際のデータ管理と解析用のソフトをどうしようかと思案中。

チェス、強くなりたい。

 

その後、抜筋骨&站椿(15分)。昨日より右足が痛む。30分間の站椿に無理があったのか?ということで、当初30分を予定した站椿は半分の15分で切り上げる。ちなみに、この頃、站椿中に便意を催すことが多い。便意が自然に出てくるのはよいことだが、站椿を中断することになるのが嫌だなあと感じている。

 

その後、山口俊治さんの英文法実況中継で学習。例文も主要な6文を暗記。

 

その後、現代文一題分を復習。音読。

その際、以下のようなメモを作成する。まだ、言葉足らずで表現が練れていないが、自分の中で現代文の学び方や位置づけが、はっきりした。

「現代文というのは、文章の自然な解釈を問うものんだいであるから、自分の感性を模範解答に合うように歪めて解答を作成する必要はなく、自分自身が自然に感じられる、文章解釈を大切にしていけばいい。(2017/02/26)」

小説の音読を実践していきたいなあ、と感じた。

 

その後、朝比奈宗源さんの臨済録を10頁ほど音読。ツァラトゥストラは岩波版の上巻を読み終わったので、しばらくお休みである。臨済録、わけはわからないが、棒でたたいたり一括してばっかなのに、批判的な感じは一切受けず(批判が悪いってわけじゃないが、少なくとも批判に爽やかさはない)カラッとした印象で読んでいて面白い。文章が面白い。

 

その後、日記を書く。現在6:00