
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その33

2017/02/27

 

日記を書こう。

 

今朝も、3:30起床。だが、目覚めは、3:09とだいぶ早かった。昨日までは、一旦目覚めても眠たさが勝っていたのだが、今日は不思議と眠気を感じず、布団の中で始終ごろごろしていた。3:00起床でも問題ないかな、と思う。

 

起床後、いつもの健康ルーティーン。フロス、ブラッシング、洗顔、鼻うがい、眼鏡クリーニング。

正直なところ、鼻うがいの効能は実感がない。確かに、やってすぐは鼻がスッキリするが、夕方や寝起きは鼻が詰まっている。改善しているのか否か?ただし、もし仮に、0.1%ずつの向上であるなら、実感が沸かなくても当然だろう。日に0.1%の改善なら、10日で1%。少なく見積もって20%の改善で実感が沸くようになるから、最低200日かかることになる。勿論、一日0.1%というのは適当な数字だが。

 

その後、ユーチューブにてやけのはらさんの「GOODMORNINGBABY」を聴く。

 

その後、チェス学習。学習内容はチェス動画、未見タクティクス5問、タクティクス復習15問。未見タクティクスは全問正解。五問目はやや緊張した。タクティクスの復習は、自然と時間を費やし考えていた。始めて解いた時には気づかなかった、枝分かれも認識しつつある。

 

その後、山口俊治さんの英文法実況中継で学習。例文は初めの10文だけ暗記することにした。それ以降は意味が理解出来たらOKということで、読み流す。SVCの理解が進んだ。

 

その後、現代文復習。課題文に文法的なミスを発見する。精読が上手くなったのかな、と思う。繰り返すことは偉大だ。

 

その後、昨日ツタヤで借りたキングダム5巻を読む。壮大な物語はやはり面白い。ちなみに、昨日寝る前もキングダムを読んでいたため、夢の中で、キングダムの世界に入り込んでいた。楽しかった。こういう体験もできるから、物語はやめられない。

 

その後、臨済録を音読する。

 

その後、日記を書く。日が照りはじめた。