読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その34

日記

2017/02/28

 

(あ、今日で2月最後か…)

(ま、だからと言って書くことはだいたいいつもと一緒。特に変わらず。月末の日記です。)

 

今朝は3:30起床。今日は、目覚まし時計に起こされる。久しぶりの体験。夢が妙に生々しかった。しばらく会っていない友人が不慮の事故で亡くなるという内容。磁石虫だの、リップクリームを食い過ぎて中毒死だの、亡くなった彼を巨大なキノコの上に葬るだの、よくわからない設定が沢山あり、怖いと同時に面白さもあった。当然正夢ではないであろう。(と願う)

 

起床後は、健康ルーティーン。ただし、鼻うがいようの生理食塩水を買い忘れており、鼻うがいは、パス。フロス、ブラッシング、洗顔、眼鏡クリーニング。

 

その後、石崎ひゅーいさんの「僕がいるぞ」を聴く。

 

その後、チェス学習。頭の中で「僕がいるぞ」が鳴り響き、集中できず。てか、いま気づいたけど、チェス動画見忘れていた。タクティクスは二問連続で不正解だったので、今日は調子が悪いと判断して二問で終える。その後、15問ほど過去に解いたタクティクスを学習する。

 

その後、抜筋骨&站椿(20分)この頃、抜筋骨中に、肩まわりがぱきぱきと音を立てる。不自然に体に力を入れているのか。

 

その後、山口俊治さんの参考書で英文法学習。やはり2読目は理解の深さが違う。ネクサスの理解が素早くできるようになった。例文は9文暗記。

 

その後、現代文の復習。カフカ翻訳で(俺の中では)有名な中野孝次さんの文章だった。過密に人口が集中する都市生活が不自然という話があったが、はたしてそうか?と疑問に思う。自然と人が集まり都市ができ上るのではないか。このまま少子化が続けば、現在の都市生活が維持できなくなるだろうとは思うが、それは、地方だって変わらない。都市も地方(少なくとも大半の田舎は)も、どちらも破綻する。だから、都市に対して地方がまともだという話は成り立たないように思う。

 

その後、臨済録音読

 

その後、マインドセット音読。

 

その後、日記を書く。