趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

2月分の日記&一日の進歩のまとめ

(はっきり言って、自分用です。ご注意あそばせ。)

 

さて、2月も終わった。折角ブログを始めたのだし、以下2月分の日記を適当に略したものに()で振りかえり時のコメント気づきを付け加えたもの。一か月分は長いねー。つかれた―。

 

2017/02/01

 

(日付だけでなく、曜日の表記があるほうが解りやすいな)

 

さて、日記である。

 

この頃、やりたいことをすべてやろうとしていたのか、スケジュール過密な感じがして、負担感が強かった。

定期的に心と体を休ませたり、趣味に没頭する時間を作った方がいいのだろう。

 

(毎水曜日に、朝寝坊をし、体を休ませる習慣が身についてきた)

 

一日一つだけ進歩する

 

他人から欠点を指摘されても、素直に受け止められるようになったこと、かなあ。

 

(素直に受け止められるかは、欠点を指摘してきた人が誰であるかによるようだ。)

 

2017/02/02

 

(チェスドットコムでのタクティクスレーティングが一時的に2000になる。現在1940)

 

一日一つだけ進歩する。

 

今朝のことなのだが、日々おこなっている学習の時間を短縮して、趣味の読書に充てた。やはり、好きなことに没頭すると楽しいな、と感じた。

というわけで、今日の進歩は「好きなことを優先して行えた」ということだ。

 

2017/02/03

 

(この日インフルを発症する。)

 

一日一つだけ進歩する。

 

今日進歩したことは、「不調時はあえて大人しく過ごすこと」を学べたこと。

 

2017/02/04

 

一日一つだけ進歩する。

 

ということで、

「酒を飲みたいと言う欲望を音楽を楽しみたいという欲望に置き換えることができたこと」が今日一日の収穫です。

 

2017/02/05

 

一日一つだけ、進歩する。

 

一日何もできなかった分、元気になったら、なにを優先して取り組んでいくか?を考えられたことは、前進かな、と思います。

 

自分が、義務感からじゃなく、興味関心で取り組んでいること、取り組みたいことはなんだろう?

 

大ざっぱに箇条書きすると、

「チェス」「老荘思想」「太極拳」「×××(大きな声では言えないことなのです。そんなやましいことでもないのだけれど)」「ライトノベル」実は、俺の興味の対象って、ごく限られたものだったのだようだ。

 

というわけで、

今日の進歩は、「やりたいことを見つめられたこと」

 

2017/02/06

 

一日一つだけ進歩する。

 

というわけで、

今日の進歩

「エクセルで簡単な表をつくれるようになった」

風邪も、風邪で普段やれないことができるのでいいものだ。

 

(その他、ギターを売り払ったり、アパートのエントランスを掃除したりしていた。インフルなのに、エライものだ。エクセル技術は、その後、徐々に進化中。)

 

2017/02/07

 

(この頃より、日記が箇条書きになる。箇条書きになった文、無味乾燥としているな。この頃より、学習スタイルが一教科一参考書に確定する。一日一つだけ進歩するを書き忘れる。)

 

2017/02/08

 

そういえば、昨日、進歩したことを記録していなかった……

実は、昨日×××の自作攻略冊子を作った。ということで、

「文章化することで自分自身が身に付けた攻略法(考え方)を客観視できるようになった」ということ。ただ、×××のことはあまり、大ぴらに書かない方がいいので、この部分は

 

一日一つ進歩する。

 

うーん、今日は。

 

「失敗し(何にかは内緒です)、激情に駆られた際、その感情の変化を見つめ分析することができた」

 

2017/02/09

 

(この頃より、朝一歯磨き習慣の定着に取り組む)

 

(この日は、現代文で読んだ課題文に対してコメントを残していた。見当違いなコメントではあるけれど、後跡読み返すと面白い。冷静に慣れる)

 

一日一つだけ進歩する。

 

「親しくなりたい人たちに心を開いて離すことができた」これが今日の進歩です。

 

(継続して行えているGOOD!!)

 

2017/02/10

 

(この頃はよく夢を見ていた。)

 

一日一つ進歩する。

 

「バランスボールにかろうじて直立できるようなったこと」

 

(バランス感覚は徐々に向上してきている。站椿の成果。太極拳万歳)

 

2017/02/11

 

(この時期より、起床時に諭吉先生との対話を始める)

(音声に対する受容力が高まる)

 

一日一つ進歩する。

 

今日の進歩は、いい感じに気が抜けていたところ。

スキを作れていたところ。

 

スキのある人間の方が、付き合いやすかったり、接しやすかったりするんじゃないかなあ、と思うのです。

 

(スキを作ること。できる時とできない時がある。初対面やまだ、親しくなる前の人に対しての方がやりやすい)

 

2017/02/12

 

(英短文に対する記憶力が向上する)

 

今日は、京都国立近代美術館に楽焼きを見に行く予定だ(二回目)。今日が最終日なので、混んでいそうだが、いい展示だったので、もう一度。

 

 

一日一つだけ進歩する

 

「将来、こういう生活を営んでいきたい」という未来像が、自分の中で固まったこと。

 

(やはり、遠出をすると、自分を見つめるきっかけとなり、考えが深まるようだ。)

 

2017/02/13

 

今日の進歩。

 

身体の動かし方、身体を気持ちよく動かす方法がちょっと解ったこと。

 

息を吐きながら、脱力する際に感じる、あの――体の奥の方がひんやりと冷たくなる感じ。あの感じを大切にしていけばいいのだと思う。

 

(現在も、抜筋骨時にこの感じを大切にしている。素晴らしい発見だった)

 

2017/02/14

 

その後、山口俊治さんの英文法書を学習。例文を暗記する方法を少しずつ確立しつつある。ステップ1、英文を音読する。

ステップ2、日本語訳だけを見て例文通り英訳化する。

ステップ2、なにも見ないで例文を暗誦する。

(ステップ1~ステップ3までを各例文ごとに行った後)

ステップ4、なにも見ないで、全ての例文を暗誦する。ただし、解らなかったらチラ味する。

ステップ5、チラ見せずに暗誦できるようになるまで、ステップ4を繰り返す。

といったやり方だ。ステップ4までは楽々行ける。日本語訳を意識すると、わりと簡単に暗記できると実感する。暗記というのは、方法論をいくら知っていてもあまり意味がなく、実践しないと身につかないのだなあ、と実感(当然だよな)。

 

(今とは、やり方が少し違うな。この頃の方が丁寧だ。)

(この時期、チェスのタクティクス問題の復習を始めた。)

 

2017/02/14

 

一日一つだけ進歩する。

 

今日の進歩は、

 

趣味で行っている×××の戦績や感情の変化についてエクセルソフトを使って記録を取るようにしたこと。だ。

 

(×××と伏字だと、後跡読み返して、アレのことなのか?それともコレのことなのか、解らなくて不便だな。どっちなんだ!?)

 

2017/02/15

 

(仕事中、こっそり站椿をする。)

 

一日一つだけ進歩する。

 

今日の進歩は、日常動作の中で、站椿を部分的に行えるようなったこと。

 

(毎日続けると、疲労がたまるので、今では、やる日とやらない日ができている。)

 

2017/02/16

 

(フロスを始める。健康ルーティーンを意識し始める。イメージを利用した暗記法を活用し始める)

 

一日一つだけ進歩する。

 

…強いて言うならば、会議中、自分の考えを述べたり、疑問点を指摘できたことだろうか。

 

(正直会議は大っきらいである。もっと実りある人間関係を展開していきたい)

(会議のことを考えると、腹の底がむかむかするようだ。)

 

2017/02/17

 

(この頃、鬱であり、恨み節炸裂であった。この日から数学の学習に一区切りつけ、一時休止にする)

 

一日一つだけ進歩する

 

今日の進歩は

「俺たちが普段行っている優しさだとか親切な行いだとかは、反射的に、反省や思考なしに行われるものであり、したがって、環境が劇的に変化し、思索や反省を深めざるを得ない状況下では、俺たちが普段行っている優しさだとか親切な行いだとかを継続することは非常に困難であること、に気がついたこと」

 

(やさしい振るまいってのは条件反射みたいなもので、他意はないんだよ。という考え。一応、いまでも正しいと思う。ただ、一つの哲学にまで発展していない。)

 

2017/02/18

 

(文章量が減ってきた。この頃、おかもとえみさんやフレンズにハマりはじめる。)

 

さて、時間が空いたし、今日の前進をパッと書いておこう。

 

できる人にとっては、今さらすぎるかもだが、

本日、初めてスクリーンキャプチャを行った。

というのが、今日の進歩です。

 

(最近ようやく活用できるようになりました。記録に便利。)

 

2017/02/19

 

(前日に人生で初めて酔い潰れ驚く(缶ビール2・5本)。この頃、フロスや鼻うがいを習慣化する。)

 

一日一つだけ進歩する。

 

(この日トイレが詰まる。業者に直してもらって二万七千円。後日、管理会社がほぼ無料で直してくれることを知り、ショックを受ける。)

 

今日の進歩は

「ベランダの掃除を半分ほど終わせられたこと」

残り半分はまた今度です。

 

(残り半分の半分は今日やりました(2017/03/01)。アキレスと亀状態。あともう少し。)

 

2017/02/20

 

(この頃、音声に対する受容能力が更に高まる。日常的に、ながら聴きをしてきた成果だろう)

 

一日一つだけ進歩する。

 

えー、今日の進歩は、認識を改めたこと。

 

昨日トイレが詰まり第三時になったのだが…

改めて原因を考えてみると、トイレおよび風呂場等の排水溝の掃除をさぼりすぎたためだ。

こりゃいかん。

ざっと記憶をたどってみれば、三カ月~半年に一回くらいのペースでしか掃除していなかったのではあるまいか。そりゃ詰まるわな。という具合です。

 

(水周りの掃除は、習慣化しつつあります。ちなみに、トイレは詰まりやすいようで、さっきも、詰まりかけ、大量の水を投入。)

 

2017/02/21

 

その後、ユーチューブにて、フレンズの「DIVER」を聴く。フレンズは最近聴きはじめたばかりなので、この曲も始めて聞く。カラフルで、楽しく、ちょっとセクシーな感じがする。セクシーな音楽が好きだ。音楽以外でも、セクシーなものが好きだ。

 

(俺は、セクシーーという言葉が好きだ。きっと、今の俺がセクシーではないためだろう。)

(武術の達人になりたいと思う。入試現代文から離れ、文章のプロになりたいと思う。今もその思いは変わらず。)

 

「一日一つだけ進歩する。」

 

ふっと進歩するとは、どういうことだろう?と考えている。

 

たとえば、外部から偶然の圧力によって得られた前進と

自分の意思でよりよくなろうとして得られた前進と、はたして同じ全身なんだろうか?

 

前者の場合、外部からの圧力が取り払われれば一気に退化してしまう気がする…。

 

と、そんなことはさておき、本日の進歩を記録する。

 

俺がこれから新たに追加していく健康ルーチンを書きだしたこと。

すぐには、習慣化はできないだろう。第一段階として、ノートに書きだし、毎朝音読してやる気を高めていこうと思うのだ。

 

健康ルーチンといってもそんな大したことじゃない。

 

具体的には、

・日常的に遠くを見るようにする(俺は近眼なのだ)

・舌を口蓋にくっつけるようにする。

・食後舌回しの体操をする。

・疲れを感じてきたらできるだけその場で目のマッサージを行い、疲れを取り除く。

 

(毎朝音読しているが、まだ実践段階ではない。)

 

2017/02/22

 

「一日一つだけ進歩する」

 

と、その前に、

進歩と成長は似て非なるものだな、と昨日あたりから考えている。

 

簡単に言ってしまえば、

 

進歩とは、自分の「向上するぞ!」という意思のもとできなかったことができるようになるここと。

 

成長とは、自分の意思とは関係なしに、外部環境から与えられた試練やアクシデントに対し、今までの自分より優れた対応がとれるようになること。

 

この「一日一つだけ進歩する」では、

できるだけ、自分の意思のもと成し遂げた進歩を取り上げて行きたい。

 

というのも、先の定義での成長とは、進歩の積み重ねの結果に過ぎないと思うからだ。

進歩することが、より根本的なわけだ。

 

今日の進歩は、ずばり、

 

「この一年でチェスレーティング向上予測を具体的に(一日単位で)数値化したこと」だ。

 

(実際のレートは予測上昇線を反復横とびしつつ、上昇傾向にあり)

 

2017/02/23

 

一日一つだけ進歩する。

 

好きと言う気持ちが何であるか?というと(ちょっと、表現がまどろっこしいですがテヘペロ

 

「あなたと一緒に過ごせたら、私自身が嬉しい楽しい気持ちいと感じられる可能性がとても大きい、と私自身によって予測され、なおかつ、私には、私があなたと一緒にすごすことによってあなた自身に嬉しい楽しい気持ちいと感じさせうる能力があると、私自身が強く信じられる状態のこと」

 

それが、「好き」です。

 

(以上の考えを深め、相手に好きになってもらうこと→相手の心を変えること、という考えに発展する。)

 

というわけで、今日の進歩は、

左利きでも、食事を食べおおせられるようになったこと、です。

 

(左手の器用性は発展段階。このあいだ、左手を使って仕事をしたのだが、右手では出来ない作業がすいすいできた。)

 

2017/02/24

 

(チェス学習ルーティーンを確立(まだ、改善の余地ありだが)。)

 

えー、今日、進歩したこと。

 

それは、

 

「お金の使い方に優先順位をつけられるようになったこと」

 

2017/02/25

 

一日一つだけ進歩する

 

「エクセル表作成時、セルを色分けして視覚的にパッと理解できるように工夫したこと」

 

2017/02/26

 

その後、チェス学習。チェス動画後、タクティクス学習。

改めて組み直したチェス学習ルーティーンは以下の通り。

・毎朝すること

上杉晋作さんのチェス動画を一日1本視聴(一先ずは、30周到達を目途に)

チェスドットコムにて、未見タクティクス5問&過去に解いたタクティクス15問の復習。

休日にすることとして

チェスドットコムにて持ち時間5分のブリッツを三連戦(ただし二連敗した場合は、調子が悪いと判断し、二戦にとどめる)

というもの。

そのうち、休日の実践譜の復習や総括も学習ルーティーンに組み込みたいなあ、と思っている。その際のデータ管理と解析用のソフトをどうしようかと思案中。

 

(現代文に取り組む際、如何に自然に文章を読むかを意識し始める。)

 

一日一つだけ進歩する。

 

「トイレ&お風呂周り掃除の習慣化を始められたこと」

 

2017/02/27

 

一日一つだけ進歩する。

 

(この日は、各曜日ごとに、楽しみを最低一つ作ろうと考え、早速月曜日の楽しみとして、週刊少年ジャンプを読むことを実践してみた。ジャンプを読むこと=この日の進歩だった。)

 

各曜日ごとの楽しみ

月曜日…週刊少年ジャンプ

火曜日…ケーキ屋さん

水曜日…???

木曜日…???

金曜日…???

土曜日…???

日曜日…???

 

(後日、水曜日の楽しみは、朝寝坊に決めた。)

 

2017/02/28

 

一日一つだけ進歩する。

 

今日の進歩は、趣味でやっている×××の記録づけをより丁寧に行えたこと。

 

徐々に徐々にですが、

殴り書き→ノート作成→エクセル活用→画像も添付→画像加工でより分かりやすく。

と記録が充実してきました。

 

(こうして見返してみると、一か月だけでも、人間ってそれなりには、成長するものだなあ、と感じます。掃除の習慣も身についたし、エクセルもそれなりに使えるようになった。三月も全うします。楽しみ)