趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その36

一日一つだけ進歩する。

 

今日は会議日である。会議ほど、嫌なものはない。なにしろ、ストレスがかかる。(中略)(見苦しい愚痴なので…)

 

さて、今日の進歩を記録しましょうか。

 

今日の進歩は、女性に対しがっつかずに接せられたことだろうか。

 

うーん、なんかパッとしないなあ。

 

仕事で、(太っている方の)K××さんと接する際、K××さんのくすぐりどころというか、こういうふうにフォローしたら、K××さんが自身をもって行動できるということが掴めたこと。

 

教師というか、師匠というか、そういう専制的な人というのは、人間関係を通して、他者に、「俺には何事かを成し遂げる能力があるのだ」と無意識的にしろ、意識的にしろ、自覚させることができる人、なのだと思います(というか、今日そのように考えついた。)。そういう考えの元、K××さんに接したと言うわけです。予想通り、理想通りの反応を示してもらえ、大変嬉しかった。

 

まあ、俺は職業上は、教師でも何でもないんスけどね。

 

皆様が、今後今までにないほど、実りある人生を歩まれることを祈って、今日も眠り自宅に入ります。