
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その37

前進の記録

一日一つだけ進歩する。

 

(この頃ガス欠気味だなあ。背中に痛みを感じるし、学習意欲も下がっている。文章作成も、あまり進んでいない。うーん。)

 

(一週間くらいのバカンスが欲しいものです。ってあるじゃん。でも、五月ジャンゴールデンウィーク

 

というわけで(どういうわけ?)今日の進歩をさっさと記録して、本日のタスクを終了してしまおう。

 

今日の進歩それは、「先日うっかりすっぽかしてしまった歯科医さんに謝罪&新規の予約をとりにいけたこと」

 

歯科医院というのは、予約制である以上、予約をすっぽかすことは、明らかに歯科医さんの損失に繋がるのだ。過度に謝罪すると、相手方も却っていやな気持になってしまうとは思うが、丁寧に「すまなかったと思っている気持ち」と「今後もお世話になりたいと言う気持ち」を伝えた方がよいと判断した。で、実際、伝えられたと思う。

心の荷が一つ下りた。

 

(この頃、一日一日の進歩が、思いつきにくくなっているなあ。)
(進歩していないわけではないのだが、ハッキリと文章に残したい進歩というと、なかなかピンと来るものがないのだ)

 

(あ、そういえば、今朝方、フレンズのMVを視聴していて、おかもとえみさんの歌声がなぜ心地よく感じるのかが感覚的に理解する、という体験があった。今思えば、それも、一つの進歩だったなあ。おかもとえみさんの歌声は、長音のビブラート具合が、とても繊細で、聴いていて、心が溶かされていくのです(勿論、おかもとえみさんの良さはそれだけではないとは思いますが)。)