趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その38

2017/03/04

 

さて、日記。日記というか、記録。記録というか、最近では備忘録だなこりゃ。何にしたって、あとあと読み返した際、自分のためになることには変わりない。書いている最中も、楽しい。じゃあ、書くか。書きましょう。

 

今朝も3:30に起床。この頃、あまり諭吉先生が話してくれない。諭吉先生と脳内会話をしなくても、すんなり起きれるようになってきたということでもあるが、ちと寂しい。また、この頃、夜中に無意識に鼻をほじり、出血する事故が多発しておる。ストレスですねえ。解りやすくて助かります、俺。

 

その後、健康ルーティーン。フロス&ブラッシング、鼻うがい、眼鏡ふき。鼻うがいは、昨日から引き続き、左鼻から右鼻への洗浄が難しかった。左鼻から入れた生理食塩水が、右鼻に達せず、左鼻からぼたぼたと零れるのだ。鼻うがい後の、鼻かみでは、血の塊が出る。

 

その後、ユーチューブにて、フレンズの夜に踊るを視聴。耳を澄まして音を楽しもうかと思ったが、ついついダンサーさんの踊りを見入ってしまう。どちらも楽しみたいね。

 

その後、チェス学習。学習内容は動画&チェスドットコム利用のタクティクス学習。タクティクスの成績は、××○○×。負け越し。二連敗したら撤退というマイルールがあるのだが、悔しくて続行してしまった。結果、レートは回復したので良かったが。ルール緩和もありか?(ただ、全敗のリスクは回避したいんだよなあ)実は、昨夜、疲労状態にもかかわらず、バレットで連戦し連敗。レートが200以上下がり、大いにショック引きずってのチェス学習だった。が、改めて、戦力が同じなのに、精神状況や肉体状況で、上手くさせたり指せなかったりするのはなぜなのか?を考えるきっかけになった。大きな学習契機だ。これは負けじゃない、勝ちの途中。

 

その後、まる激を聴きながら、抜筋骨&站椿(30分)。右手の深爪が痛み、気になったが、後半集中していた。

 

その後、英語学習。

 

その後、現代文復習。問題を解いている時、胸の奥に感じる不快感、不安感、少しずつ解きほぐしていきたい。

 

その後、息抜きに、『近キョリ恋愛』という少女漫画を読む。女性という存在の謎さが俺の中で深まる。『PとJK』はイケたんだけどなあ。近キョリは、まだ理解できない。

 

その後、朝比奈宗源さんによる『臨済録』を20頁ほど音読する。音読のプロになるのだ、と思いつつ音読する。

 

その後、メールチェック。

 

その後、日記を書く。