
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

日記 その39

2017/03/05

 

現在8:00。日記を書いておこう。

 

今朝も、3:30に起床。昨夜、寝る間際に、今週号の磯部磯兵衛物語を読んだため、ちょっと怖い夢を見る。いや、ギャグ漫画なんですけどね。オチがホラーパロだったので。読むタイミングがちょうど寝る間際だったから…ね?

 

起床後は、いつもの健康ルーティーン。フロス、ブラッシング、鼻うがい、舌磨き、眼鏡クリーニング。夜中に、鼻づまりで目覚めることがあるため、寝しなに鼻うがいを使用かしらと検討中。

 

その後、ユーチューブにてSnail`s Houseの「ラ・ム・ネ」を聴く。Snail`s Houseが何者なのかさえ、まだ調べていないのですが、わりと、楽しいインストでした。俺は、時折想像上の喫茶点でマスターを気取るのだが、その喫茶にて、BGMとして流したい曲だ。(客は来ないよん。看板だけ出してる感じ。)

 

その後、チェス学習。動画&タクティクス。タクティクスの成績は、○○×○○。解る問題は即解だが、なやむと間違うね。復習は充実していました。

 

その後、抜筋骨&站椿(30分)站椿30分は流石に飽きてくる。が、ここしばらく先生から、より具体的な動きを指導されることが増えてきたし、成長している。その成長の原動力が、この毎朝の鍛錬だろう。

 

その後、山口俊治さんの参考書で、英文法を学ぶ。上巻2周目終わったところ。下巻に入ろうかとも思ったが、基礎固めをしたいと言うことで、上巻をもう一周サラっと流した後、下巻に入ろうと思う。例文暗記は今日も十文だけ行った。一文一文の英文は、一日回素読しただけで暗記できるようになってきた。要は、文章の順番を記憶法を使って順序づければよいだけだ。(まあ、細かい点は抜けはありますが。例えば、女性固有名がsheになっていたりね。)

 

その後、ワールドトリガーで息抜き。

 

その後、現代文を音読。魯迅先生の文章なので、身が入る。やや小説よりのエッセイだったので、起承転結を意識して文章構造を把握してみた。導入部分は、起。承の部分は小説ではなくエッセイであるためか、端折られていた。転で印象的な情景が描写され、そこからなにを感じたかを、結としての述べている。起承転結って便利なフレームワークですねえ。

 

その後、臨済録を音読。弁解編に入り、もう殴る一喝するの応酬。わけがわからないところが好きです。

 

その後、マインドセットを音読したり、音声教材を聴いたり。

 

その後、ご飯を食べて待ったりしていると、

 

ふっと、「あ、日記書いていなかった!?」と気づき、

 

日記を書く。