
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その39

一日一つだけ進歩する。

 

今日は、ほんとうにのんびりした休日だった。

 

まあ、学習とか、読書とかいろいろやったと言えばやったのだが、遠出もしなかったし、道場も昨日済ましており、精神的な圧迫感が少なかった。

 

今日の進歩としては、精神を落ち着かせることを意識してチェスにのぞめたこと。

具体的には、チェスに臨む数分前アロマキャンドルを焚きながら、まったり過ごしてみた。

眠たくはならないが、集中してのぞめ。白星をおさめた。

 

次点。

我が家を綺麗だとかんじられたこと。

この頃、掃除の習慣化に取り組んできたのだが、ようやくその成果が実りつつあるようだ。

はっきりいって、まだ要らないものもあるし、埃のたまっている個所もある。

が、今朝、部屋を見渡して、素直に「綺麗になってきたなあ」と思えたのだ。

コレ、この気持ち、なんかいいですね。