趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

一日一つだけ進歩する その41

一日一つだけ進歩する。

 

あ、今日も書き忘れてた。うっかり、テヘペロ

 

(なんなんだろうなあ、このノリ)

 

というわけで、サクサクと記録しておこう。

 

今日の進歩は、

 

まずは、大賞

「手洗いで洗濯物をしたこと」

供用洗濯機が使えなかったので止むなく手洗いしただけだが、家庭科力が1高まったかな?と。洗濯機で洗いたくないオシャレ着のため、手洗いグッズや知識を仕入れていた心理的な後押しとなった。実は、肝心のオシャレ着が、まだ洗えていないので、今日の経験を弾みに、後日丁寧にオシャレ着のケアをしていこうと思う。

 

 

そして、次点

「持ち時間の長いデイリーチェスをダニッシュギャンビットで制せたこと(チェスの話)」

俺の中で、ダニッシュギャンビットは、奇襲作戦というイメージがあり、持ち時間がしっかりある試合形式では、こちらの攻めが全て対応し尽くされ、勝てない、という気持ちがあり、デイリーチェスでは避けてきた。が、やはり、時間の長いゲームで勝ててこそ、定跡に精通できると思い、先日、ダニッシュギャンビットを採用したのだ。で、今日、残り2手でメイトできる局面まで持ち込んだ(なので、正確には、まだ勝てていない)。この調子で、ダニッシュギャンビットの修練を積んでいきたい。

 

「(昨日の続き)デイリーチェスで一手ごとに感想を書いてみた」

昨日に引き続き、一手ごとに狙いや読みや抱いた感情などを記録している。この習慣続くといいな。続けられれば、確実に棋力が増す。

 

 

明日は(俺の中の)休息日である。

朝寝坊するぞ~(ただし、5:00には起床する)。

今日も、進歩のある一日でした。

あなたの人生がより充実いたしますように。