趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

朝の日記 その48

2017/03/14 TUE

 

さて、今日も、日記を書こうと思う。が、昨日とは少しばかり形式が違う。昨晩作った項目にただメモ書きのようなもんを貼りつけて行くだけのこと。題分楽していますね。楽な方がよろしい。

 

・起床

今朝も3:30に起床。昨日に引き続き、起床時に、「今起きて諸々の事柄に取り組むよりかあ、まどろんで夢の世界に遊ぶ方が楽しくてよいじゃないか」と思う。この頃創造的な活動を行えていないためだと思う。毎日毎日パターン認識を磨くだけの日々であっても、夢の中だけは摩訶不思議だ。まだ、摩訶不思議だ。摩訶不思議でとても愉しい夢も見ることも、稀にはある。そうした稀な夢を希求しているのだ。だが、そうした楽しい夢は、日中の充実した活動の結果みられるものだと思う。目覚めよ。俺。何か、より、新しい、何かを。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

まだ、鼻うがいようの液を薬局から仕入れておらず、鼻うがいはパス。それ以外は順調に行う。だいたい十五分掛るようだ。目のマッサージは皮膚の表面を擦るようにすると気持ちがよいらしい。

 

・音楽鑑賞

今日は、いくつかユーチューブであさった後、ピンと来るものが見当たらず、七尾旅人さんの『サーカスナイト』を視聴する。以前ほど、この歌に感情移入しなくなったな。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

タクティクスは、初問が見易かったか、調子よく進めず、成績は○×××。現在レーティング2008。間違えるも、最後の最後でポカをして間違えるパターンが続き、失点はすくなかった。復習はわりとすいすい進んだ。

 

・站椿&抜筋骨

今日は、自然な動き、と足の裏に均等に体重を乗せることと、顎からちからを抜くことを意識してみた。站椿は10分間。前方向に腕を振るのは得意?だが、背後に腕を振る際、どうにも肩や背中の筋肉を無理やり動かしている感じがする。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今日も録音を取りながら、学習した。学習に入る前に、その時感じた不安感や不全感を吐露してみた。少し感情が楽になった。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

こちらも録音しながら学習しようと思ったが、無言の時間が多いので、途中でやめた。今日から始めた学習なので、まだ方法が定まっておらず手探り状態。一先ず、本文は黙読で、例題や練習問題は、頭の中で軽く解いたのち説明を読み、章末問題のみノートにて答案を作成する、という方式で行こうと思う。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

志賀直哉さんの「痴情」を読む。ここ数日志賀直哉さんの小説を読んできて文体に慣れてきたのか、心地よさを感じる。人間が他者に求めることって、結局、自分自身の我儘な欲望を受け入れてもらうことなんかなあ、読後思ったりする。いや、そんな風に思うのは、今現在が個人主義の時代で、俺自身個人主義的な思想に染まっているせいなのかしらん?

 

・古典音読(現在は、石原莞爾さんの『最終戦争論』。別に最終戦争を待ち望んでいるわけではない。)

まだやっておらず。

 

・マインドセット音読。

まだやっておらず。

 

・音声教材学習。

まだやっておらず。

 

・その他。

事前に日記で各項目を定めておくと書きやすいなあ。

こうして朝の工程を日記の形で俯瞰してみると、もっともっと小説を読む時間が欲しいな、と感じます。

 

それではみなさん、今日もよい一日を。