
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

朝の記録 その49

2017/03/15 WED

 

さて、朝の記録づけをしていこう。現在、古典の音読を中断したところ。喉がやや疲れてきたのと、集中がもたなくなってきたので、一時休止だ。日記を書いてリフレッシュしよう。

 

・起床

今朝は3;20ごろに目が覚めていた。異様に眠たかった。そういえば、誰かと無理やり離れ離れになる寂しい夢を見ていた気がする。どんな夢だったかは、忘れちゃったけど。今日は、水曜日で、先週までは計画的朝寝坊デーだったのだが、案外朝寝坊しなくても、体力は持つのではないか?と思い、3:30に起床してみた。が、やはりちょっと眠い。今も、いつもより遅いスピードでタイピングしている。右手がこわばっている感じがするのだ。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

昨日同様、鼻うがい以外、行う。わりと速やかに行え、12,3分で済んででいた。

 

・音楽鑑賞

色々聞き流すが、結局、キリンジの「エイリアンズ」に落ち着く。今も耳に残っている。始めて聞いた時ほど心を動かされなくなったけれど、耳に残る優しいメロディは今も、好きだ。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

動画は1本の身で終わる。2本目がわりと長かったので。タクティクスの成績は××○○。初問で、正解がわかっていたのに、マウス操作が狂い(眠たかったんだろう)×に。二問目もそれに非木津られるように×。悔しかった。現在レート2005(あくまでタクティクスのレートなので、ちょっとやりこんでるね、くらいの評価でしかないけどね)。

 

・站椿&抜筋骨

今日の站椿も10分間。足の裏に均等に体重をかけることを意識した。大体、休み明けの月曜日は体調快調。火曜日午後辺りに背中がひりひりしてきて、水曜日が痛みとなって露わてくる。そういうパターンで疲労がたまっているようだ。(だから、これまで水曜日に朝寝坊して体力を回復させていたのだが。)抜筋骨も、肩のあたりがややこわばっていた。自然に体を動かすことが、目下の目標。いずれ、もっと具体的な課題が見つかるだろう。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今回も録音しながら学習した。録音冒頭で「今日は眠たく、喉がしまった感じがする。ちゃんと発音できているか不安」みたいなことをぼやいていたのだが、聞きかえしてみると、いつもゆっくり話しているのが却って聞きとりやすく、優しい感じが出てよかったかな、と思った。英文法も復習の復習くらいの段階なので、わりとすいすい飲み込めた。条件節としてのifと勝て違法としてのifの区別がついた。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

学習メソッドが(仮)状態まで整えられた。例題説明は、軽く読み、問題演習を丁寧に途中式も書きながら行うというもの。解説を読んでいる段階では、わりとややこしい操作だなと思っていたが、実際ノートに書いてやっているうちに脳が慣れてきて、後半は、瞬間的に答えに至ることも(一応)一度だけあった。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

今日は、志賀直哉さんの『晩秋』を音読。黙読しようとしたが、眠くて文字が滑った。ぽつりぽつりと思い出したり思いついたことを書き連ねている印象があった。不倫の話ばかり読んでいると、ついつい『焚火』のような妻と仲良く旅を楽しむ小説が恋しくなる。

 

・古典音読(現在は、石原莞爾さんの『最終戦争論』。別に最終戦争を待ち望んでいるわけではない。)

今二頁読んだところ。時間の都合で、また明日になるかも。

 

・マインドセット音読。

まだ。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

えー、特になし。