趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

朝の記録 その50

2017/03/16 THU

 

さて、今日も記録を取ろう。

 

・起床

3:30に起床。ゲームキャラになる夢を見る。すごい簡単なアクションゲームなのに、ダメージ受けまくりであった。寝起きはそこそこ眠たかったが、寝坊しても、成長に繋がらなしなあ、と思うと、眼が冴えてくる。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

昨日同様フロスはパス。鼻詰まりが徐々に酷くなっているか?目のマッサージは効果があるようで、昨日一日歯科医が良好であった。続けて行こう。足指体操は、単純に気持ちいい。

 

・音楽鑑賞

ユーチューブで適当に動画をあさるが、ピンと来るものが見当たらず。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

今日も動画が長かったので一本のみ。タクティクスは×○×○×。一日四問と決めているのだが、負けて終わるのが嫌で五問目も行う。レートはギリギリ1上がって、2006。音楽鑑賞ができなかったためか、頭の回転が遅かった。寝起き直ぐは、眠気が残っているから、チェスをやるには不適当かも。

 

・站椿&抜筋骨

今日は、昨日に比べて型の動きがスムーズだった。俺は右足に体重をかけなさすぎる傾向があるのだが、今日は、安定して左右均等に体重をかけれていた。ただ、体重のかけ方を間違えると、右足首が痛くなってくる。背中の痛みは今のところほとんど感じない。站椿は10分ほど行う。やはり、20分行った時の方が、気が高まっている感じはする。道場での練習では、10分ほどで気が感じられるのだが、自宅ではまだ、そこまでの集中状態には入れていない。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今日も録音しながらの学習。仮定法はほぼほぼマスターできたかな、と思う。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

現在、高校1年生レベルの因数分解。パターンごとに符号がどう変わるかを説明されていて、非常にわかりやすい。機械的に解いていけるのがいい。問題量もそこそこあるが、今のところ一日に1セクションずつ進めている。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

今日は、大江健三郎さんの「戦いの今日」を途中まで読む。黙読。ついつい引き込まれて最後まで読みたくなるが、時間の都合で断念。正直、冒頭のパンフレット配りのところは、「何やってんだろ、こいつら」と思った。ただ、じゃあ何か、もっとマシそうな社会運動を思いつくかといったら実践経験がないので思いつかない。俺のこの冷淡な視線は、ただの無関心故なのかもな、と思う。

 

・古典音読(現在は、石原莞爾さんの『最終戦争論』。別に最終戦争を待ち望んでいるわけではない。)

最終戦争論を読み終わる。戦闘単位が群から個へという分析はおもしろかった。戦争ではないが、最近個人事業主が増えてビジネスが個人化していることにも繋がるかしら?

 

・マインドセット音読。

これから。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

数学の勉強を再開してから、時間に追われている。しかも、眠い。家事とかやってたら、間に合わんよ。