
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

朝の記録 その51

2017/03/17 FRI

 

現在、部屋の換気中でめちゃくちゃ寒い。パッパッパ、と日記を書いてしまおう。

 

・起床

昨晩は21:30ごろに就寝。いつもより三十分遅い就寝に目覚めるられるか不安だった。そのためか、職場の同僚にハーレム(そんな事実はおそらくない)を自慢されるという欲望と嫉妬心むき出しの夢を見る。3:00頃に、寝坊する夢を見てあわてて目覚めたり、3:30に起き出す時も、朝寝坊してぐっすり疲れた取った夢からの目覚めであった。結果、なんだかんだとしっかり眠れた気持ちで起床すことになった。怪我の功名?

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

今日も鼻うがいはしていない。この頃寝ぼけて鼻をほじり鼻の穴を痛めている。就寝前に鼻うがいをしてすっきりした状態で眠ったらどうか?

 

・音楽鑑賞

今日もいくつかMVを渡り歩くがしっくりくるものがなく、折坂悠太さんの『道』を久しぶりに聞くことにする。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

タクテイクスは○○○×。三問目が今回最高の集中度であった。四問目で落ちる。途中まで正解していたのだが、最後の最後で盤面を確認せずミスる。キングの逃げ道をふさぐ前に、一気にチェックメイトしようとしてしまったのだ。実際の試合でもよくあるミス。

 

・站椿&抜筋骨

今日は久しぶりに站椿を20分行う。やはり20分程度は必要かと。足腰が重たくなっていくのが解る。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

今日は時間短縮を意識した。仮定法はほぼほぼマスターしたようだ。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

ちょっと時間がなかったので、今回は15分ほど解説を読むにとどめる。演習はまた明日。

二次三項式を、二次四項式に分解して、一次二項式に因数分解する方法を習う。始め、理屈がよく解らなかったが、例題を読み解いていくうちに、理解できた。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

大江健三郎さんの「戦いの今日」を途中まで読む。

昨日ほど入りこまなかった。なんで、友達でもない外国兵をかくまうなんて不自然な状況だが、その不自然な状況へ至る成り行きが丁寧に描かれているのかな、と思う。

 

・古典音読

古典、ではないのかもしれないが、今日からホーキング博士の『ホーキング宇宙を語る』を読む。今さらだが、まさしく語り下ろしで書かれた本なんだろうな、思い至る。今日は序文しか読まなかったので、あまり感動はしていない。

 

・マインドセット音読。

この頃、時間に追われ、マインドセットの音読を怠っていたため、他の工程の時間を省略して、時間を捻出する。久しぶりの音読。たのしい。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

最近思うこと。朝の習慣の優先順位をつけて行くべきじゃないか、ということ。この頃、時間が足りなくなっているし、優先順位順に時間を割り振っていくべきではないか、と思うのだ。

なので、一先ず、今現在思いつく範囲で列記していく。ただし、飽くまで暫定的。

音声教材>健康ルーティーン>古典音読>チェス学習>英語学習>小説>站椿&抜筋骨>マインドセット音読>数学学習>音楽鑑賞

こう書き出してみると、音楽鑑賞がいらないかもな、と思ったりする。思い返してみると、音楽鑑賞を始めたのは、眠気覚ましの意味が強かった。現在では、健康ルーティーンで歯磨きや洗顔をおこなっているため、わざわざ音楽を聴いて寝ざめをよくする必要はないかもしれない。ただし、一方で、やはりいい音楽を聞くと頭の回転が早くなるのも事実だと思う。

うーん、悩みどころである。