
趣味男のセルフ観察日記

個人的に書いている日記の公開です。コンテンツ性はないですよん。あしからず。

朝の記録 その52

2017/03/18 STU

 

おはようございます。日記書きます。

 

・起床

昨晩熱い風呂にしっかり使ったためか、わりとぐっすり眠られた。いつも通り3:30に起床。ただ、本日土曜日出勤のためか、地元帰省の直前であるためか、やや鬱。まだ眠っていたいなあ、と思う。

 

・健康ルーティーン(ハミガキ、フロス、鼻うがい、洗顔、足指体操、眼鏡クリーニング、目のマッサージ)

いつも通り、鼻うがい以外順調にこなす。大体、起床から健康ルーティーン終了まで20分くらいだ。

 

・音楽鑑賞

昨日、朝の習慣の優先順位付けで最下位であったので、今日は試験的に音楽を聴かないことにした。結果、スイッチが入らず、眠い眠い。音楽鑑賞、やはり大事だ。

 

・チェス学習(動画2本。未見タクティクス。タクティクス復習)

眠気まなこで行う。確か、○××○×とレーティングが2001まで下がる。眠いと判断がいい加減になる。見切り発車というのか。あと、一日4問と決めていたのだが、4問解いている心算で5問解いていた。

 

・站椿&抜筋骨

二度寝しようかしまいか悩みながら、行う。結果身に入らず、半分ほど行ったところで、今日はやめたと、終了。

 

・英文法学習(山口俊治さんの「英文法実況中継」の音読)

録音しながら音読。今日は話法の変換方法について。3周目なのでだいぶ覚えているが、please→askとか、途中butや,が入る場合とか抜けていた。

 

・数学学習(金田数正さんの『因数分解~入学から卒業まで~』

昨日に引き続き二次三項式を二次四項式にして因数分解。分数が含まれると、厄介だな、と感じる。初めのうちは、暗算でできないものかと頑張るも、符号が+か-か解らなくなり、途中式も書くことに。演習問題を半分ほど終えて、終了。

 

現代文学習(現在は、古典小説を音読or黙読)

時間が推してきたので、省略。もしかしたら日記を書き終えたあとで行うかもしれない。

 

・古典音読(ホーキング『ホーキング宇宙を語る』)

10頁ほど読む。以前読んだ際、難しく感じたが、そうでもなさそう。わざわざ音読しなくてもいいかも。

 

・マインドセット音読。

これから。

 

・音声教材学習。

これから。

 

・その他。

明日より地元に帰省します。日記は書かないかもね。まあ、俺以外に読者っておらんので、まあ、いいじゃん?